本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10

新書部門のランキングです。

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

大阪・紀伊國屋書店梅田本店調べ(3月7日~3月13日)

 

大阪のベストセラーは土地柄が反映しています。10日発売されたばかりの新書がいきなり首位。阪神鳥谷敬内野手(34)が自身初の書籍を執筆しました。「プロ入り後初めて書籍を出させてもらうことになりました。野球を始めてからこれまでの野球観や目標を達成するまでの準備、そして優勝への思いを書いた本になっています。少しでも多くの方に読んでいただけたらと思います」とコメント。チームも首位なるか。

www.amazon.co.jp

  1. キャプテンシー鳥谷敬 著(KADOKAWA/角川書店寡黙だけれど、阪神の中心には必ずこの男がいる。背中でチームメイトを引っ張っていく鳥谷のリーダーシップには、信頼感があふれている。これまでの野球人生を振り返りながら、野球観、人生観、信念を初めて語る。
  2. ヤバい心理学 」神岡真司 著(日本文芸社
  3. 安売り王一代 私の「ドン・キホーテ」人生」安田隆夫 著(文藝春秋26期連続増収増益という前代未聞の偉業を成し遂げたドン・キホーテ。だが、創業者、安田隆夫の人生はまさに失敗と苦難の連続だった。「逆張り」「権限委譲」「夜の市場」をキーワードにのし上がった男の波乱万丈の一代記!
  4. 語彙力こそが教養である」齋藤孝  著(KADOKAWA/角川書店ビジネスでワンランク上の世界にいくために欠かせない語彙力は、あなたの知的生活をも豊かにする。読書術のほか、テレビやネットの活用法など、すぐ役立つ方法が満載!読むだけでも語彙力が上がる実践的な一冊。
  5. 京都ぎらい」井上章一 著(朝日新聞出版)
  6. ハーバードでいちばん人気の国・日本」佐藤智恵 著(PHP研究所
  7. 本物の英語力」鳥飼玖美子 著(講談社
  8. 戦略がすべて」瀧本哲史 著(新潮社)
  9. ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」」荒木香織*1著(講談社ラグビー日本代表メンタルコーチとして、ワールドカップの快進撃を支えた筆者の初著作。五郎丸のあのポーズは、どうして生まれたのか。何の意味があるのか。
  10. 新・地政学 - 「第三次世界大戦」を読み解く」山内昌之佐藤優 著(中央公論新社

*1:1973年、京都市生まれ。兵庫県立大学環境人間学部准教授。京都女子中学・高校から日本大学文理学部在学中は、短距離陸上選手として国体などに出場。その後、スポーツ心理学を学び、ノーザンアイオワ大で修士ノースカロライナ大グリーンズボロ-校で博士課程を修了。エディ・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)に請われて、2012年からラグビー日本代表のメンタルコーチを務めた