本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

音楽芸能にはちょいとうるさい

音楽芸能番組の関係者もよく来店されるため、店の規模にしてはかなりのスペースを芸能関連本が占めるのもこの書店の特徴です。 

f:id:tanazashi:20160401161710j:plain

都内の音楽スポット・それもジャズに絞った本がならびました。

「東京JAZZ地図」交通出版社

交通出版社は、JR時刻表などで知られる版元です。最近は、旅のガイド本の出版に力を入れています。 「散歩の達人」は雑誌不況と言われる中そこそこの売り上げを(当店では)あげています。

JAZZ地図は、散歩の達人ブックスとして編まれました。2009年に初回が発行されています。都会の店舗ははやり廃りが急なので、今回新しく取材を加えて新発売したのだそうです。店頭在庫は残部僅少。というのは、放送局員の取材源として役立っているのかもしれません。

f:id:tanazashi:20160402103557j:plain

 さて、本棚を見てみましょう。

f:id:tanazashi:20160401161650j:plain

マイルス・ディビスや、キース・ジャレット、ジョン・コルトレーンなど往年のジャズ巨人たちの本が並びます。昨年1月になくなったジャズ評論家・中山康樹さんの著作「黒と白のジャズ史」も見えます。人気のあるアイドルやJPOP系ではなく「玄人筋受けする本を棚に忍ばせておくと、放送局員は喜んでくれる」というのがこの書店が編み出した暮らしの知恵です。