本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

出版記念フェア

 大型連休を挟んで、ささやかながら絵本のフェアが開催されています。

f:id:tanazashi:20160428172447j:plain

女性の比率が年々高くなっている職場です。子育てをしながら仕事を続ける放送局員も増えてきました。絵本を店頭に並べ始めたのも最近のことです。ただし、人気のあるのは定番の絵本と言うより、「最近話題の」という但し書きがつく本になります。

海外の賞を獲るような作家さんはたぶん放送でもお世話になります。人となりや作品に目を通さずに取材すると失礼になることをみんな知っているからです。 

 

f:id:tanazashi:20160428173116j:plain

 「モカと幸せのコーヒー」刀根里衣 著(NHK出版)
日常に疲れ、傷ついた青年の前に突然現れたのは、白くて小さいうさぎのモカ。冷え切った青年の心を溶かし、希望に満ちあふれていた過去を思い出させてくれたのは、モカのつくる幸せのコーヒーでした。思いやりたっぷりのぽかぽかコーヒー、あなたもどうぞ召し上がれ。ボローニャ国際絵本原画展入選作品の絵本化。

 

 f:id:tanazashi:20160428173127j:plain

 

 

 

f:id:tanazashi:20160428172754j:plain

 

f:id:tanazashi:20160428173838j:plain