本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10

新書部門のランキングです。 

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

紀伊國屋書店全店調べ(8月3日~9日)

 

1「キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! 」田村潤 著(講談社

アサヒスーパードライから、ビール王者の座を奪回せよ――地方のダメ支店発、キリンビールの「常識はずれの大改革」が始まった!筆者はキリンビール元営業本部長。「売る」ことを真摯に考え続けた男が実践した逆転の営業テクニックとは?
地方のダメ支店の逆転劇から学ぶ、営業の極意、現状を打破する突破口の見つけ方! 

著者は当時の高知支店長。売り上げ回復した手法とはなにか?

まずは地道に営業マンが居酒屋などの飲食店を回る、さらに地元メディアで広告を打つ。全国ブランドとして売るのではなく、地域にとっての商品特性を売り込むのがミソ。高知県は一人あたりのラガー(瓶)の消費量が全国一であることを踏まえて、「高知が、いちばん。」を訴えた。高知県の県民性が「なんでも一番でなくては気が済まない」ところに注目したのがポイント。客は「シンプルなことしか聞いてくれない」だがそれを丁寧に伝えることが大切なのだと語っている。

 

2「NARUTO ─ナルト─ 木ノ葉新伝 湯煙忍法帖岸本斉史 著(集英社

人気漫画のスピンオフ本です。

七代目火影・うずまきナルト木ノ葉隠れの里を始める新時代。現役を退いたカカシ、永遠の青春を追い求めるガイ、二人の護衛を任じられた中忍・猿飛ミライの一行が向かった先は湯の国の温泉!親から子へ…師から弟子へ…新たな世代に思いをつなぐ、身も心も温まる絆の物語!

3「言ってはいけない 残酷すぎる真実」橘玲 著(新潮社)

進化論、遺伝学、脳科学の最新知見から、人気作家が次々と明かす「残酷すぎる真実」。 

4「99%の会社はいらない」堀江貴文 著(ベストセラーズ

「苦しい忙しさ」を「楽しい忙しさ」に変えるためのヒントは、会社に縛られないこと。「自分の時間」を生きることで幸せになる、ホリエモン的生き方・働き方とは?

www.amazon.co.jp

5「撫物語」西尾維新 著(講談社

かつて神様だった少女・千石撫子。夢を追い、現実に追いつめられる彼女は、式神童女・斧乃木余接の力を借りて、分身をつくることに成功する。しかし4人の「撫子」達は、ばらばらに逃げ出してしまい…?これぞ現代の怪異!怪異!怪異!自分さえ、手に負えないのが青春だ。 

撫物語 (講談社BOX)

撫物語 (講談社BOX)

 

 

6「日本会議の正体」青木理 著(平凡社

安倍政権とも密接な関係をもち、憲法改正などを掲げて政治運動を展開する、日本最大の草の根右派組織「日本会議」。虚実入り混じって伝えられる、その正体とは。関係者の証言を軸に、その成り立ちと足跡、活動の現状、今後の行方を余すことなく描く。 反骨のジャーナリストがその実像を炙り出す、決定版ルポルタージュ。 

日本会議の正体 (平凡社新書)

日本会議の正体 (平凡社新書)

 

 

7「2017年 世界の真実」長谷川慶太郎 著(ワック)

アメリカ・トランプ旋風の真実も、中国経済の実態も、日本経済の今後の展望についても、本書を読めばすべてわかる!

8「「働きがいあふれる」チームのつくり方」前川孝雄 著(ベストセラーズ

「働きやすさ」を追求するから会社はダメになる!「不満」がなくても、「満足」がない職場で人は育たない!!「崩壊する職場」を立て直す処方箋。 

「働きがいあふれる」チームのつくり方 (ベスト新書)

「働きがいあふれる」チームのつくり方 (ベスト新書)

 

 

9「捨てられる銀行」橋本卓典 著(講談社

「金融検査マニュアル」は廃止、地域の顧客にリスクをとれない銀行は消滅する!新しいビジネスモデルが求められる時代に生き残る銀行とは?金融マン、経営者必読のスクープレポート! 

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

捨てられる銀行 (講談社現代新書)

 

 

10「世界史としての日本史」半藤一利出口治明 著(小学館) 

近年メディアを席巻する“日本特殊論”。しかし、世界史のなかに日本史を位置づければ、国家成立時から現代に至るまでの、日本と、日本人の本当の姿が浮かび上がる。作家・半藤一利ライフネット生命保険会長・出口治明。圧倒的教養を誇る二人が、既存の歴史観を覆し、再び世界に後れを取ったわれわれが、今なすべきことを語り尽くす。