本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10

総合部門のランキングです。 

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

トーハン調べ(8月7日~13日)

 

1「コンビニ人間」村田沙耶香 著(文藝春秋

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

2「海の見える理髪店」荻原浩 著(集英社

伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。 

海の見える理髪店

海の見える理髪店

 

 

3「おしりたんてい ふめつの せっとうだん」トロル 著(ポプラ社

今回は…「ふめつのせっとうだん」「とこやさんにうかぶゆうれい」の2つのお話じゃ。おしりたんていくんとともにじけんのなぞをときあかすのじゃ!

4「かいけつゾロリのおいしい金メダル」原 ゆたか 、 原 京子 著(ポプラ社

今回のお話では、金メダルには、なにかヒミツがあるらしい! という謎から物語が始まります。ゾロリとイシシ、ノシシは、なんとか金メダルを手にいれようとたくらんで、大声援の大会会場に忍び込むと、あの手この手で大奮闘! 三人は、ぶじに金メダルを手に入れて、そのひみつをあばくことができるのでしょうか?

5「水不足のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ) 」

今回のテーマは「水不足」。
地球が水不足になってしまい、
ノウ博士の発明品で水を探すことになった
ジオ、ケイ、ピピの3人だったが、
またまたトラブルに巻き込まれてしまう。 

水不足のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)

水不足のサバイバル (科学漫画サバイバルシリーズ)

 

 

6「乃木坂46 セカンド写真集 1時間遅れのI love you.」主婦と生活社 (編集)

メモリアルな写真集。

7「陸王」池井戸潤 著(集英社

勝利を、信じろ――。足袋作り百年の老舗が、ランニングシューズに挑む。

8「NARUTO ─ナルト─ 木ノ葉新伝 湯煙忍法帖」岸本 斉史 (著, イラスト), ひなた しょう 著(集英社

NARUTO』と『BORUTO』をつなぐ新たな物語!

9「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」Eiko 著(サンマーク出版

「開脚の女王」が開発した4週間で達成できる、最強プログラムです!

10「Mr.都市伝説・関暁夫の都市伝説 6」関暁夫 著(竹書房

Siriの秘密、フ○イスブックの正体、2018年の危機!!など、絶対知ってはいけないネタが満載!!