本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10

文芸。小説部門のランキングです。 

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

オリコン調べ(8月15日~21日)

 

1「コンビニ人間」村田沙耶香 著(文藝春秋

36歳未婚女性、古倉恵子。大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが…。「普通」とは何か?現代の実存を軽やかに問う衝撃作。第155回芥川賞受賞。 

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

2「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和 著(サンマーク出版

とある街の、とある喫茶店の
とある座席には不思議な都市伝説があった
その席に座ると、望んだとおりの時間に戻れるという

ただし、そこにはめんどくさい……
非常にめんどくさいルールがあった。 

コーヒーが冷めないうちに

コーヒーが冷めないうちに

 

 

3「海の見える理髪店」荻原浩 著(集英社

伝えられなかった言葉。忘れられない後悔。もしも「あの時」に戻ることができたら…。母と娘、夫と妻、父と息子。近くて遠く、永遠のようで儚い家族の日々を描く物語六編。誰の人生にも必ず訪れる、喪失の痛みとその先に灯る小さな光が胸に染みる家族小説集。 

海の見える理髪店

海の見える理髪店

 

 

4「陸王」池井戸潤 著(集英社

チームワーク、ものづくりへの情熱、そして仲間との熱い結びつきで難局に立ち向かっていく零細企業・こはぜ屋。はたして、彼らに未来はあるのか?

5「撫物語」西尾維新 著(講談社)  

かつて神様だった少女・千石撫子。夢を追い、現実に追いつめられる彼女は、式神童女・斧乃木余接の力を借りて、分身をつくることに成功する。しかし4人の「撫子」達は、ばらばらに逃げ出してしまい…?これぞ現代の怪異!怪異!怪異!自分さえ、手に負えないのが青春だ。 

撫物語 (講談社BOX)

撫物語 (講談社BOX)

 

 

6「NARUTO―ナルト― 木ノ葉新伝 湯煙忍法帖岸本斉史 原作、ひなたしょう 著(集英社

七代目火影・うずまきナルト木ノ葉隠れの里を治める新時代。現役を退いたカカシ、永遠の青春を追い求めるガイ、二人の護衛を任じられた中忍・猿飛ミライの一行が向かった先は湯の国の温泉! 親から子へ…師から弟子へ…新たな世代に思いをつなぐ、身も心も温まる絆の物語!

7「君の膵臓をたべたい」住野よる 著(双葉社

偶然、僕が拾った1冊の文庫本。それはクラスメイトである山内桜良が綴った、秘密の日記帳だった―圧倒的デビュー作!

8「私、能力は平均値でって言ったよね! 1 」FUNA 著、亜方 逸樹 イラスト(アース・スター エンターテイメント

小説家になろう連載開始直後から人気爆発!全38万作品の中で、四半期ランキング第2位となったユーモア溢れる傑作が早くも書籍化! 

 

9「ONE PIECE FILM GOLD (JUMP j BOOKS) 」尾田 栄一郎 原作、浜崎 達也 著(集英社

一大娯楽街にして世界政府すら手を出すことができない“絶対聖域”グラン・テゾーロ。全てを金の力で動かす支配者ギルド・テゾーロの底知れぬ野望に、ルフィたち“麦われの一味”が立ち向かう!極上のエンターテインメント超大作を最速小説化! 

ONE PIECE FILM GOLD (JUMP j BOOKS)

ONE PIECE FILM GOLD (JUMP j BOOKS)

 

 

10「アンマーとぼくら」有川浩 著(講談社

休暇で沖縄に帰ってきたリョウは、親孝行のため「おかあさん」と3日間島内を観光する。一人目の「お母さん」はリョウが子どもの頃に亡くなり、再婚した父も逝ってしまった。観光を続けるうち、リョウは何かがおかしいことに気がつく。かりゆし58の名曲「アンマ―」に着想を得た、書き下ろし感動長編。 

アンマーとぼくら

アンマーとぼくら