本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

秋のドラマ・原作本 日本テレビ

10月はテレビの改変期。書店にとっては新しく始まるテレビドラマの原作情報が気になります。テレビ化されると売り上げが大きく代わるからです。日本テレビの新ドラマを調べてみました。 

f:id:tanazashi:20160912165659j:plain

 

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」

ファッション誌の編集者になる! という夢を抱えて出版社に就職した河野悦子(こうの・えつこ)が配属されたのは校閲部だった! 担当する原稿や周囲ではたびたび、ちょっとした事件が巻き起こります。

脚本:中谷まゆみ

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子|日本テレビ

校閲ガール (角川文庫)

校閲ガール (角川文庫)

 

憧れのファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した河野悦子。しかし「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、配属されたのは校閲部だった。校閲の仕事とは、原稿に誤りがないか確かめること。入社して2年目、苦手な文芸書の仕事に向かい合う日々だ。そして悦子が担当の原稿や周囲ではたびたび、ちょっとしたトラブルが巻き起こり…!?読んでスッキリ元気になる!最強のワーキングガールズエンタメ。

 

「THE LAST COP/ラストコップ」

 原作「DER LETZTE BULLE(英題:THE LAST COP )」は、ドイツで2010年に放送開始。2013年までにシーズン5まで制作された超人気ドラマシリーズ。

脚本:佐藤友治

THE LAST COP/ラストコップ (2016年10月期 土曜ドラマ)|日本テレビ

 

「レンタル救世主」

助けて欲しい、でも頼める人がいない」、そんな人のために生まれたのがレンタル救世主だ。

脚本:渡辺雄介 

レンタル救世主|日本テレビ

 

黒い十人の女

市川崑が監督、その妻・和田夏十が脚本を手がけた「黒い十人の女」をリメイクする連続ドラマ

脚本:バカリズム

黒い十人の女|読売テレビ

 

東京タラレバ娘

脚本:松田裕子

東京タラレバ娘|日本テレビ 

「タラレバばかり言ってたら こんな歳になってしまった」そんなにイケていないはずじゃないのに気づいたらアラサ―になっていた倫子。6年後の東京オリンピックまでには結婚したいと思うけど…。東村アキコの女子に対する鋭い視点と笑いがさく裂する最新作!!