本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

秋のドラマ・原作本 NHK

NHKの秋ドラマの中から原作本を調べてみました。 

f:id:tanazashi:20160926172211j:plain

 

「べっぴんさん」

戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子ども服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。

www.nhk.or.jp

 

脚本:渡辺千穂*1

原作:なし 

原作本ではありませんが、主人公のモデルとなった服飾メーカー「ファミリア」創業者の評伝です。

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』(ヒロイン・芳根京子)で話題沸騰。
「皇室御用達ロングセラー」「元祖キャラクタービジネス」……ベビー・子供服に全力を注ぎ、神戸から東京、そして世界へとはばたいた名経営者の生涯を追う。

神戸の裕福な家庭に生まれ育った坂野惇子。しかし、戦争が彼女から幸せな暮らしを奪った。それでも彼女は希望を捨てず、新しい時代を築く子ども達を豊かに育む上質な子ども服をつくる夢に向かって邁進するのだった。

上品な上質???ファミリアの考えるものづくり

上品な上質???ファミリアの考えるものづくり

 

ファミリアがずっと大切にしてきた ママの視点にこだわった本当に「良い」物作り。 子ども服選びの極意が詰まった必読の一冊。

NHK大阪放送局が制作するドラマです。笑いあり、涙ありのサービス精神満点の作りが期待できます。 

 

「ママゴト」

秘めた悲しい過去にとらわれるスナックのママ・映子と、彼女のもとに無理矢理預けられた純真無垢な幼児・大滋。寄る辺ない2人が“新たな家族”を夢見て探す、おかしくもせつない物語。

www.nhk.or.jp

脚本:杉原憲明

原作:松田洋子「ママゴト」   

ママゴト 1 (ビームコミックス)

ママゴト 1 (ビームコミックス)

 

「いってきます」も「だいすき」も、はじめてでした。

心の底に抱えた悲しい過去から自由になることができないスナックのママ・映子。
彼女の元に無理矢理預けられた純真無垢な少年・タイジ。
ちぐはぐなふたりの、たどたどしい生活のはじまりはじまり。

発売以来、「涙なしには笑えない!」と大評判!
「普通の家族」を夢みるものたちの、
おかしくて、そして切ない、ある奇跡への物語。

 

 

「隠れ菊」

突然の離婚通告、料亭の倒産に多額の負債、そして夫の愛人との奇妙な駆け引き…。次々と降りかかる困難を切り抜けていくうちに、通子は驚くほどの「強さ」を発揮していきます。
今なお新鮮な連城三紀彦特有の人間模様。そんな劇的な男女の人生を、極上なエンターテインメント作品にしてお届けします。

www.nhk.or.jp

脚本:国井桂

原作:連城三紀彦「隠れ菊」 

隠れ菊 (上) (集英社文庫)

隠れ菊 (上) (集英社文庫)

 

浜名湖畔の料亭に嫁いだ通子(みちこ)。ある日、夫の指示で会った女に「ご主人をいただきにきました」と言われ、平凡な女の日々は一変、妻の座と店の運命を賭けた闘いが始まる。柴田錬三郎賞受賞作。 

「プリンセスメゾン」

20代後半女性の未婚率はもはや60%を超え、平均初婚は29.2歳。そして、マンション購入者の20代率は12.7%で、平均購入年齢は36.8歳という時代。女性の人生の最初の大きな選択は、“家”が“結婚”を超えたといっていいでしょう。このドラマは、20代後半、年収250万円の女性が「マンション購入」を目標に生きる、リアル体験型ドラマです。結婚に向けて恋愛ありきの生き方ではなく、彼女の家を探す姿に、現代の女性が求めているものが見えてきます。さまざまな出会いが、小さいけど暖かい支えを生んでいく、そんな人々のやさしさが交錯するドラマです。

www.nhk.or.jp

脚本:髙橋泉、松井香

原作:池辺葵『プリンセスメゾン』 

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

 

女ひとり、

たったひとつの“家”さがしは、
運命の人を見つけるよりも
難しい!?

2015年、日本。
女性がひとりで家を買うことは、
無謀なのか、堅実なのか。
年収200万ちょっとの独身女性・沼越さんが、
オリンピックを控えた東京で、
理想の家を求めて歩く。

twitterなどで大人気の、共感度100%の家さがしストーリー。

 

「子連れ信兵衛2」

ひょんなことから、他人の赤ん坊を面倒見ることになった浪人・松村信兵衛(高橋克典)。
妙な人望があり、長屋の人々から様々な相談が持ち込まれる。
子供が出来ない夫婦の離縁騒動、若い娘がお年寄りを狙う詐欺事件、頼りない炭問屋の跡取り息子の人生修行問題など・・・。
酒好きでめっぽう腕のたつ浪人・信兵衛が、慣れぬ赤ん坊の子育てに奮闘しつつ、市中の問題解決に奔走する。
胸のすく信兵衛の活躍をお楽しみ下さい!

www.nhk.or.jp

脚本:いずみ玲

原作:山本周五郎「人情裏長屋」  

人情裏長屋 (新潮文庫)

人情裏長屋 (新潮文庫)

 

居酒屋でいつも黙って一升桝で飲んでいる浪人、松村信兵衛の胸のすく活躍と人情味あふれる子育ての物語『人情裏長屋』。天一坊事件に影響されて家系図狂いになった大家に、出自を尋ねられて閉口した店子たちが一計を案ずる滑稽譚『長屋天一坊』。ほかに『おもかげ抄』『風流化物屋敷』『泥棒と若殿』『ゆうれい貸屋』など周五郎文学の独擅場ともいうべき“長屋もの”を中心に11編を収録。 

てるてる家族」(再)

2003年度放送の連続テレビ小説。昭和の大阪を舞台に、製パン店の父と母、そして4人の娘たちが繰り広げる夢と笑いと涙の日々を、懐かしの昭和歌謡にのせお送りします。

www4.nhk.or.jp


脚本:大森寿美男

原作:なかにし礼てるてる坊主の照子さん』 

てるてる坊主の照子さん〈中〉 (新潮文庫)

てるてる坊主の照子さん〈中〉 (新潮文庫)

 

舞台は戦後復興期の大阪・池田市。復員してパン工場を始めた岩田春男と照子の夫婦には、春子、夏子、秋子、冬子の四人の子供がいる。妻の照子は人一倍負けず嫌いな性格だが、彼女のアイディアで始めたテレビ喫茶が大当たり。四姉妹もすくすく育ち、長女の春子はフィギュア・スケートで見る間に才能を発揮する。夢を抱いて奮闘する一家の姿を描く、涙と笑いと感動の「国民的ホームコメディー」。

 

夏目漱石の妻」

「夫婦は小説より奇なり」
明治という激動の時代を駆け抜け、夫婦として成長していく姿を、妻・鏡子の視点から、生き生きとユーモアを交えながら描くエンターテインメント・ホームドラマが登場!

www.nhk.or.jp

脚本:池端俊策、岩本真耶

(注)原案:夏目鏡子 松岡譲 「漱石の思い出」 

漱石の思い出 (文春文庫)

漱石の思い出 (文春文庫)

 

 名作「坊っちゃん」に描かれる松山でのいろいろな出来事、夏目家の親戚のこと、熊本での婚礼の様子から微に入り細を穿って語られる文豪・夏目漱石の日常生活。お見合いで出会ってから死別するまでを共に過ごした夫人でなければ、垣間見ることのできなかった人間・漱石の赤裸々な姿を浮き彫りにする。

「ファイティング40、ママはチャンピオン」

FMシアターで放送のオーディオドラマ。
40歳、主婦で小学生男児の母親。そんな女性が、猛トレーニングと天賦の才でたちまち、女子ボクシングのチャンピオンにせまる。そんな彼女の普段の肩書は、小学校のPTA会長にして、町内新聞の編集部員で、アルバイトのファシリテーター。あまりできないのは、炊事と掃除、ある意味本物のスーパーウーマン。そんな妻であり母親を、ハラハラ心配しながら見守る夫と息子。夫婦と家族の絆をコミカルに見つめ直すドラマ。
NHK FM】2016年10月29日 午後10時~午後10時50分(全1回)
【出演者】
佐藤B作 朴璐美 山崎智史 青山勝
鈴木一功 山内慶太郎 リン・ホブディ
フォーンクルック幹治 松坂わかこ 奈里子 井上阿弥

脚本:藤井青銅

原作:「ファイティング40」新潮社 

ファイティング40、ママはチャンピオン

ファイティング40、ママはチャンピオン

 

妻、40歳。二児の母にして、プロボクシング女子フェザー級世界王座挑戦者!? 戦いの日々に、夫婦と家族の絆を問い直す中篇小説。 

「運命に似た恋」

脚本:いずみ玲

原作:なし

*1:東京都生まれ。2002年連続ドラマ「天体観測」で脚本家デビュー。家族、青春、恋愛、悪女ものなど幅広いジャンルを執筆。主なテレビ作品に「名前をなくした女神「サキ」「ファースト・クラス」など。主な映画作品に「赤い糸」「さよならみどりちゃん」「レインツリーの国」「植物図鑑」など。NHKでは松山発地域ドラマ「歩く、歩く、歩く~四国遍路道~」プレミアムドラマ「珈琲屋の人々」などがある。夫は羽鳥慎一