本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

アニメ「3月のライオンに期待する」2

羽海野チカさんは幅広い年齢の読者を持つ漫画家です。

アニメの放送がきっかけとなって、さらなる読者が増えそうな手応えがあります。

売り場が小さな書店ですが、最新刊まで揃えたコーナーをつくって応援します。手作りの店内POPで応援します。

f:id:tanazashi:20160928170459j:plain

 

この作品の魅力は、孤独な少年が自分をとりもどす成長の物語。つまり正攻法の物語です。ここに勝負に生きる将棋の世界を細かなディテールまで描き込んだ取材力が加わり、どの世代が読んでも心に響く作品となっています。

f:id:tanazashi:20160928170508j:plain

活字を追うだけで目の奥に映像が立ち上がってきます。画力に加えて、筆力も相当なものであることがわかります。切れのいいメッセージが心をわしづかみして離しません。

 

『3月のライオン』論