本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10

総合部門のランキングです。 

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

トーハン調べ(10月17日~23日)

今年92歳の佐藤愛子著作が1位と4位にランクイン。1位は2016年5月まで1年に渡って『女性セブン』に連載された大人気エッセイに加筆修正を加えたものです。

 

1「九十歳。何がめでたい」佐藤愛子 著(小学館

御年九十二歳、もはや満身創痍。ヘトヘトでしぼり出した怒りの書。全二十八編。 

九十歳。何がめでたい

九十歳。何がめでたい

 

 

2「真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 」三谷幸喜 著(NHK出版)

関ヶ原の戦い」後、14年間の蟄居を経て、ついに大坂城入りする信繁(幸村)。最後の砦「真田丸」には家康打倒の秘策が隠されていた! [配役紹介+インタビュー]、「大泉洋×星野源対談]、ドラマに登場する真田丸(砦)の城郭考証・千田嘉博氏と行く[真田丸探訪]、[あらすじ]など、クライマックスへと向かうドラマの見所が満載。

3「どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法」Eiko 著(サンマーク出版

“あなたは変われる”と誘惑。サンマーク出版・1404円=31刷80万部 16年4月刊行。「40、50代を中心に手応えを感じている。開きっぱなしにしやすい製本で本を見ながら実践できるのも特徴」と担当編集者。著者は「開脚の女王」と呼ばれるヨガのインストラクター。冒頭でEiko氏による開脚のためのストレッチ方法が紹介されてはいるが、残りの大部分はおまけの読み物で、誰が書いているのかは謎。

成功哲学自己啓発書が売れているのは、皆変わりたいと強く思っているから。本書にはからくりがある。エクササイズ本の姿を借りた成功哲学本なのだ。開脚はあくまで刺し身のツマに過ぎない。開脚ができれば人生はよくなる? 根拠はゼロ。だが、信じる人は少なくないということ。開脚だけマスターしたい人はEiko氏の430万回再生のユーチューブ動画をどうぞ。朝日新聞2016年10月30日 速水健朗(コラムニスト)

 

4「人間の煩悩」佐藤愛子 著(幻冬舎

人生は「なぜ自分だけがこんな目に遭うのか?」と思うことの連続で、あらゆる煩悩(心身をわずらわし悩ませる迷いの心)にさいなまれるが、どうすればこれらの悩みから解放されうるのか? 波瀾万丈の日々を生きてきた著者は「逃げずに受け止めることが道を拓く」と喝破する。「苦労を引っかぶって元気よく生きる」「複雑な世を生きぬくコツ」「欲望が涸れると、らくになる」「死んでみなされ、そしたらわかる! 」等々、九十二年の人生経験から人間の本質を的確に突いた一冊。 

人間の煩悩 (幻冬舎新書)

人間の煩悩 (幻冬舎新書)

 

第三章「男と女とは」より

・文句をいえる相手がいる家が花

・泣かない女は苦渋を味わう

・「十の情事より一つの恋よ」

・健全な男はみな助平である

・元気の秘訣は夫婦ゲンカにあり

・女が寛大になった時に夫はいない

・女の正しさが招く不幸

・妻が死んでから夫に仕返しする

章立てに目を通すと内容がほぼわかります。 

5「毎日かあさん13 かしまし婆母娘(ばばははむすめ)編」西原理恵子 著(毎日新聞出版)

シリーズ累計240万部突破! 西原理恵子の代表作、その最新刊の内容は・・・

そろそろ子育て終了? 大きくなった子どもたちの姿に、小さかった頃の姿が重なり、感慨深かったり、脱力したり・・・。子育て終わりかけかあさんたちへ、エールを送る最新刊!お楽しみの描き下ろし作品は「夕ぐれのはじまり」。爆笑と共に、切なく、深い情感を込めた傑作です。 

 

6「君の名は。新海誠 著(KADOKAWA/メディアファクトリー

長編アニメーション『君の名は。』の、新海誠監督みずから執筆した原作小説。 

 

7「ニューモデル速報 第543弾 新型インプレッサのすべて」(三栄書房

 

 

8「はじめての人のための3000円投資生活」横山光昭 著(アスコム

家計再生コンサルタントが「人生を変える」お金の増やし方

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活

 

 

9「ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台」NHKブラタモリ」制作班(KADOKAWA

あの人気街歩き番組が、ついに書籍化! これであなたも「ブラタモリ」体験。第3巻では2015年度放送の第7回から第13回の函館、川越、奈良、仙台での内容を収録。街の成り立ちを、土地や建物に残された痕跡から、歴史・文化・地質学などさまざまなアプローチで掘り下げ、これまでとは一味もふた味も違うディープな街歩きを楽しめます。本編では語り切れなかったエピソードや、ロケの撮影風景の特別写真、街歩きに便利な地図などを多数収録。散歩に、旅のお供に欠かせない一冊です。 

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

ブラタモリ 3 函館 川越 奈良 仙台

 

 

10「住友銀行秘史」國重惇史 著(講談社

tanazashi.hatenablog.com