本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

確定申告の本

時節柄、確定申告対策の本に関心が集まっています。  

f:id:tanazashi:20170118115812j:plain

 

給与所得が主な収入源である勤め人が、年金を受給して(住宅購入や相続など突発的な要件を除いて)直面するのが確定申告です。万人向けに作られた申告用紙や必要書類を見ると憂鬱な気分になりますが、制度をよく理解すれば節税というご褒美が見つかることもあります。申告期間を前に、わからないことを整理して最寄りの税務署に相談に出向けば、OBと見られる相談員の人が親切に対応してくれることもあります。

放送局には、出演者の方々やプロダクション関係者、フリーランスで働く人たちも多くいますので、わかりやすいガイド本は年明けとともに売れ始めています。 

ガイド本はいくつか出ています。抑えるべき勘所が自分にとってわかりやすいものを選び、下書きができたところで税務署に相談にいかれることを体験上お奨めします。 

 

www.nta.go.jp

「いちばんわかりやすい確定申告の書き方」土屋裕昭 、樋川智子 監修(ダイヤモンド社

「いちばん読みやすく、いちばんわかりやすい」と評価されている、ダイヤモンド社の確定申告書マニュアルの2017年版です。税金やマネーに強いダイヤモンド社が、とことん「わかりやすさ」と「読みやすさ」にこだわって、トクする申告書を書くための必要不可欠な情報だけを丁寧に解説しました。
文字と図解が最も大きく、「わかりやすさ」に加えて「見やすさ」もパワーアップ。初めて確定申告する人も、マネして書くだけで驚くほど簡単に申告書が書けるはずです。ほかにも話題の「ふるさと納税」をした人、今年の株価の乱高下で儲けた人も損した人にもトクする申告方法を重点的に解説。医療費控除や投資の損失繰越など、支払うばかりではなく、「税金を取り戻す」という点にも注力しています。
もちろん今回の申告から導入されるマイナバーの解説もバッチリです。この1冊があれば、マイナンバーに不慣れな人、確定申告の初心者でもスラスラとトクする申告書が書けます。

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

 

「図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント」天池健治、菊島義昭、天池&パートナーズ税理士事務所 著(中央経済社

本書は、クライアントの確定申告書の作成を手がける税理士・税理士事務所の職員の方々、自分で申告するサラリーマンの方々に、プロの視点で確認すべき点をわかりやすく解説しています。
いつもと違う所得が発生したり、制度改正のためにいつもと違う処理をしなければならない、など例年と変わったことが起こった時に、慌てないための1冊です。

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成29年3月15日締切分)

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成29年3月15日締切分)

 

「自分ですらすらできる確定申告の書き方」 渡辺義則 著(KADOKAWA

実際の申告書と同じオールカラー版&大判(A4サイズ)だから見やすい!詳しい!書きやすい!と大好評の本書。実際に申告で使う資料や類書では取り上げられていない領収書や契約書まで実物をあげながら、手取り足取り書き方を示してあるので、確定申告がまったくわからない初心者の方でも着実に申告書を仕上げることができます。もちろん「トクする申告書の書き方」もわかるので節税対策もOK!

自分ですらすらできる確定申告の書き方平成29年3月15日締切分

自分ですらすらできる確定申告の書き方平成29年3月15日締切分

 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」きたみ りゅうじ 著(日本実業出版社

根本的な「なぜ?」を解決してくれる、フリーランス必携のロングセラー!
フリーランスのライター兼イラストレーターである著者が
税理士から講義をうけて、理解する過程をわかりやすくまとめた1冊です。
自身の体験に基づいて話を聞いているため、「税金・社会保険の基礎知識」
「帳簿」「青色申告」「消費税」「将来の法人化」などについて
フリーランスの人が抱きやすい疑問や誤解を解決してくれます。

著者と税理士のセンセイによる漫才のような解説と、
多数のイラスト・4コマ漫画で、申告・節税の知識を楽しんで身につけることができます。
もちろん実用性も十分で、匿名を条件に出演しているセンセイが
本音の節税策を多数披露してくれています。

発売は2005年ですが、増刷時の修正によって、
会社法減価償却制度・税率の変更といった最新の改正にも対応しています。
(もちろんAmazonでは修正後の刷のみ販売しています) 

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

 

 

やよいの青色申告 17 通常版 <消費税法改正対応>

やよいの青色申告 17 通常版 <消費税法改正対応>