本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

ブッキング作業の必需品「日本タレント名鑑」

個人情報というより、エンタメ産業に特化したハローダイヤルといってもいい”芸能界紳士録"です。最新版が出ました。

f:id:tanazashi:20170126152854j:plain

 

「日本タレント名鑑 (2017) 」

毎年1回発行。約11,000名(組)のタレント・モデルの顔写真/プロダクション約2,000件の連絡先を完全掲載!便利なプロダクション別索引付 。

日本タレント名鑑 (2017)

日本タレント名鑑 (2017)

 

駆け出しのDでも、様々な事務所と顔繋がりができると、人さがしや出演交渉は楽になってきます。しかし、顔繋がりを作るまでが大変で、ブッキングと呼ばれるこの作業は結構骨が折れる仕事です。テレビや映画で話題。すぐ頭に浮かぶタレントさんはかなり先までスケジュールが詰まっている上に、仕事の内容や拘束時間、収録場所など出演の条件が厳しくなります。

出演交渉が頓挫した場合の保険も兼ねて、よく似たタイプの出演者を二番手、三番手と探っていくわけです。頭に浮かぶタレントさんも無限にいるわけではないことから、所属事務所の地からを借りる場合もあります。この本のすごいところは事務所の連絡先がしっかり掲載されていることです。

一冊一万円近くする本です。そのため個人というより業務用としての用途がほとんどです。 

f:id:tanazashi:20170126163743j:plain

 

場所を取る本ではなくWEBで情報を取りたいという要望も増えています。タレント・モデルを条件にあわせての絞込み検索や、最新のプロフィールを閲覧できるキャスティング業務用のデータベースが会員制(有料)サイト「タレメcasting」を開設しています。

www.talemecasting.com