本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

2月の「このマンガがすごい」ランキング・オトコ編

f:id:tanazashi:20170203181826g:plain

 

1「人間仮免中つづき」卯月妙子 著(小学館

統合失調症」をかかえ、自殺未遂を繰りかえしていた作者が、自身の衝撃的な過去と現在を赤裸々に描きながら、ともすれば深刻になりがちな現実との向き合いを、ユーモアに伝える。

途中病状の悪化があり、何度も中断を余儀なくされました。
しかし、この続編をなんとしても仕上げて、ボビーさんに読ませたいという卯月さんの強い強い想いがあり、長い時間がかかりましたが、ようやく本作を上梓することができました。

4年半ぶりの続刊。鬼気迫る前巻とはうって変わっての穏やかな展開にみせかけての波乱。一歩一歩「夫婦」になっていく2人に最後まで目が離せない。絵に着実にチカラが宿っているのがたのもしくもうれしいところ(すけきょう/ブログ「ポトチャリコミック」管理人)

2「約束のネバーランド白井カイウ 著(集英社

母と慕う彼女は親ではない。共に暮らす彼らは兄弟ではない。エマ・ノーマン・レイの三人はこの小さな孤児院で幸せな毎日を送っていた。しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた。真実を知った彼らを待つ運命とは…!?

閉ざされた空間で味わっていた幸福がまったくの虚構であるという悲劇性と、そこから知恵をふりしぼって脱出しようとあがく少年少女の躍動感。少年マンガを燃え立たせる2つの要素が、最高のエンターテインメントを描き出しています。

3「幼女戦記」東條チカ 画、カルロ・ゼン 作(KADOKAWA

超合理主義エリートサラリーマンが転生したのは、なぜか幼女だった!? 魔法と小銃の入り乱れる異世界で、軍での出世&安全な後方勤務を目指すが、なぜかエースとして祭り上げられ……?

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

幼女戦記(1)<幼女戦記> (角川コミックス・エース)

 

小説とあわせて読んでみたい1冊 

 

4「姉なるもの」飯田ぽち。著(KADOKAWA

天涯孤独な少年・夕はある日、美しくも冒涜的な何かと出会った。【千の仔孕む森の黒山羊】と呼ばれる「それ」に、夕は自分の姉になることを願う。すると「それ」は「千夜」と名を変えて、彼の姉になり――?クトゥルフ神話の最果てで、姉弟の愛を描く『姉なるもの』

姉なるもの1 (電撃コミックスNEXT)

姉なるもの1 (電撃コミックスNEXT)

 

 

5「乙嫁語り森薫 著(KADOKAWA / エンターブレイン

アミルの友人パリヤの恋模様を描く、好評コミカル第5シーズン! 布支度は進まないし、友達も少なく、自分の気持ちは上手に伝えられない。八方ふさがりのパリヤだが、お遣いの案内役をウマルが申し出たことにより物語は一気に急展開する!

 

6「JJM 女子柔道部物語」小林まこと 著(講談社

小林まことが再び“本格柔道漫画”を描く!原作はアトランタオリンピック女子柔道61kg級で、日本女子柔道界に初めての金メダルをもたらした恵本裕子!!雪の旭川を舞台に、白帯の女子高生が世界の頂点を目指す!

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

JJM 女子柔道部物語(1) (イブニングKC)

 

 

7「レベレーション(啓示)」山岸凉子 著(講談社

フランスの国民的英雄、「オルレアンの乙女」ことジャンヌ・ダルクの波乱に満ちた生涯を描く。故郷のドンレミ村を出て、ヴォークルールの守衛官・ボードリクールから兵を借り、オルレアンを目指すジャンヌは、その髪をばっさりと切り落とし、男装の麗人として兵士たちを率いてゆく。

レベレーション(啓示)(2) (モーニング KC)

レベレーション(啓示)(2) (モーニング KC)

 

大ベテラン・山岸凉子が新しいジャンヌ・ダルク像を描いており、第1巻リリース当初から話題を呼んだ作品。第2巻では、フランス軍部の中枢に迫っていく緊迫の展開に!

8「ダンベル何キロ持てる?」サンドロビッチ・ヤバ子 著(小学館

「ひびき…お前、また太った?」

“食べること”が大好きな女子高生
紗倉ひびきは友人の一言をきっかけに
ダイエットを始めようと決意する!!
運動を一人では続けられない
彼女が入会したのはスポーツジム!!
そのジムで同級生でお嬢様の
奏流院朱美と出会うのだが…!!

理想のカラダを手に入れるため、
彼女のトレーニングが始まる――!!

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

イケメンに弱い自堕落系女子と超意識高い系筋肉フェチ女子のコンビがおりなす“JK肉体改造コメディ”トレーニングガイドとしても実践向きというお得感が、本作の魅力かも!?

 

9「うらたろう」中山敦支 著(集英社

時は戦国! 武士の始まり、二大勢力平氏』と『源氏』激突! 源平合戦。『平氏』が『源氏』に逆転大勝利したパラレル鎌倉時代! 舞台は、現在より夜が暗く…妖魔蔓延る日本列島! 不治の病(?)に侵された少女は「不死」を求める旅に出る。出会ったのは…800年以上、生き過ぎて「死にたい」と願う不死身の男。「生きたい!」と願い「死にたい!」と願う。対照的で似た者同士。そんな二人は生・逝きる為、供に旅立つ!!? 超鬼才・中山敦支が贈る「一生懸命生きて逝きたい」不死身と不治身のデス・ロードッ!

800年間生きてきたために、死ぬことを求めるネガティブな不老不死の男と、余命一年という不治の病に冒されているものの、超ポジティブな姫の出会いから始まるパラレル平安ファンタジーの開幕です!

9「NKJK」吉沢緑時 著(双葉社

親友が病に倒れた。悲しみに暮れる日々の中、少女は知る。自分が親友の為に出来る唯一のこと、それは、笑わせること。「笑い」により、人体の免疫力を高めるという「NK細胞」を活性化させる為、少女は「笑い」の研究と実践を始める――。生死の狭間を笑いで描く友情の物語。 

NKJK : 2 (アクションコミックス)

NKJK : 2 (アクションコミックス)

 

「NKJK」とは「ナチュラルキラー女子高生」の略。