本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

2月の「このマンガがすごい」ランキング・オンナ編

f:id:tanazashi:20170203181826g:plain

 

1「春の呪い」小西明日翔 著(一迅社

「アキ」という名でSNSに綴られていた、春の心。病気への不安と共に記された、姉・夏美と恋人・冬吾への想いはどこか、猜疑に満ちていた。二人を引き離せるなら…わたしは地獄に姉を連れていく――ようやく死の間際の春の真意を知った夏美は、罪悪感に押しつぶされそうになるが…。発売後、即大反響を呼んだ衝撃のラブストーリー、完結!! 

春の呪い: 2 (ZERO-SUMコミックス)

春の呪い: 2 (ZERO-SUMコミックス)

 

 

2「カードキャプターさくら クリアカード編」CLAMP 著(講談社

夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新しい物語がはじまる!桜満開の4月、中学1年生になったさくら。大好きな小狼と再会し、一緒に学校へ通えることになって笑顔がはじけます。しかし不思議な夢から目覚めると、さくらのカードに異変が・・? 友枝町で次々起こる事件に、さくらが再び立ち向かう!累計部数1500万部突破、世界が待ってた新章「クリアカード編」ついに開幕!!

 

3「コレクターズ」西UKO 著(白泉社

4コマとストーリー形式で描く社会人ガールズラブの最高傑作!本に目が無い女の子と服に目が無い女の子の目が離せない完結巻。忍と貴子の「その先」へ続いて行く物語を余す所なくお届けします!

コレクターズ 2

コレクターズ 2

 

 

 

4「オタシェア!~エロゲ女子X腐女子Xルームシェア~」小針タキ 著(フロンティアワークス

二人の日常は毎日がオフ会!?

pixivで超話題 エロゲ女子×腐女子のエッセイがついに書籍化!
萌え語り、CP争い、コ●ケ修羅場、時には家事についてケンカ!?
楽しいオタ女子二人の爆笑シェアライフ!!

 

5「吉野朔実作品集 いつか緑の花束に」吉野朔実 著(小学館

吉野朔実*1が贈る、最後の作品集


月刊フラワーズに掲載された最後のよみきり「いつか緑の花束に」の他、
よみきり「MOTHER」、コミックス未収録のショートなどを集めた作品集。

「MOTHER」続編として公開予定だった未公開ネーム100P超に加え、2016年4月、月刊フラワーズに掲載された吉野朔実先生のインタビューも再録。

吉野朔実先生からあなたへ贈る、最後の作品集。

吉野朔実作品集 いつか緑の花束に (Flowersコミックス)
 

 

6「ガイコツ書店員 本田さん」本田 著(KADOKAWA

本田さんはスカルヘッドの書店員。本田さんは戦う!! 業務と!! 絶版と!! マンガを愛する人々と!! コミック売り場がこんなに笑える職場だなんて聞いてない!?とある書店のコミック売り場から、マンガ愛をふんだんにこめた日報をお送りします。

 

6「スーパーヒロインボーイ」ぱらり 著(実業之日本社

期待の新鋭・ぱらりが描く、不良少年更生コメディ!!

高校生・大石わたるは不良である。青春の虚無に蝕まれ、暴力と反抗だけが彼に残った。授業はサボり、学内でタバコを吸い、校外では暴力さえ振るうなど、貴重な少年の日々はただただ浪費されていた…。
しかしある日、彼は運命の出会いを果たす。
たまたまスイッチが入ってしまったテレビの画面に映る、強く可憐な少女。それは、大人気女児向けアニメのスーパーヒロイン「アリス少女隊☆シャイニーハート」であった。
最初はぼんやりと眺めていただけだったのが、懸命に闘うヒロインの姿やストーリーから目が離せなくなっていた。

スーパーヒロインボーイ(1) (リュエルコミックス)

スーパーヒロインボーイ(1) (リュエルコミックス)

 

 

8「クリスマスプレゼントなんていらない」売野機子 著(幻冬舎

心を締めつける至高のノスタルジー世界。SFからラブコメまで売野ワールド全開でお届けする、ファン待望の作品集! ! 全6編収録。

 

8「僕のジョバンニ」穂積 著(小学館

チェロの音が紡ぐ、天才と凡才の物語

海難事故に遭い、暗い海原を漂い、死の淵にあった郁未。彼を岸まで導いたのは、鉄雄が弾くチェロの”音色”だった--。

鉄雄の家で暮らすようになった郁未に、鉄雄がチェロを教え始めたことで、少年たちの未来が大きく動き始めたーー!!

僕のジョバンニ 1 (フラワーコミックスアルファ)

僕のジョバンニ 1 (フラワーコミックスアルファ)

 

 

 

 

10「ふつうの恋子ちゃん」ななじ眺 著(集英社

なんか私、負けかもしれない。私、「恋子」だ。 恋子と剣に今度はバレンタインの季節がめぐってきます。大量のチョコをもらう剣に黒い気持ちがムクムク。義理のふりしたチョコを用意しちゃった恋子には、皆の必死な気持ちが分かるから。きっと両想いなのに、どう恋を進めていいか分からない2人は、どっちも告うことができなくて。

 

10「パタリロ!BESTG」魔夜峰央 著(白泉社

「墓に咲くバラ」や「パタリロの1日」、「雪がやんだら」、「タマネギ!」といった神ってるエピソードを集めたバラエティ色豊かなムック。

吉田豪のインタビューや舞台『パタリロ!』主演の加藤諒もフィーチャーして、2016年の魔夜峰央イヤーを飾る総まとめ本となっています。

パタリロ!BESTG

パタリロ!BESTG

 

 

 

*1:大阪出身の漫画家 1959~2016。死の直前である2016年には『月刊フラワーズ』6月号に読み切り「いつか緑の花束に」とインタビューを掲載、『本の雑誌』には「吉野朔実劇場」の連載を続けていた