本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

3月の「このマンガがすごい」ランキング・オトコ編

f:id:tanazashi:20170227173750g:plain

 

1「不滅のあなたへ」大今良時*1 著(講談社

何者かによって
”球”がこの地上に投げ入れられた。

情報を収集するために機能し、
姿をあらゆるものに変化させられる
その球体は死さえも超越する。

ある日、少年と出会い、そして別れる。

光、匂い、音、暖かさ、痛み、喜び、哀しみ……
刺激に満ちたこの世界を彷徨う
永遠の旅が始まった。

これは自分を獲得していく物語。

不滅のあなたへ(1) (講談社コミックス)

不滅のあなたへ(1) (講談社コミックス)

 

 

 

2「とんがり帽子のアトリエ」白浜鴎*2 著(講談社

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。

 

 

3「映像研には手を出すな!」大童澄瞳 著(小学館

アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか
ダンジョンへ、戦場へ、宇宙へ--想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す!

月刊!スピリッツ」連載時より
SNSで「すげえ漫画が始まった!」と
驚異の拡散! 天才、出現!!

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

 

設定図の精密さに驚愕!! オタクが力をあわせればなんでもできると思わせる力作

 

4「ゴールデンゴールド堀尾省太*3 著(講談社

中2の少女・早坂琉花は海辺で奇妙な置物を拾う。それを、祠に供えると人とお金を集める力を持つフクノカミが現れた。フクノカミの力によって、早坂商店は繁盛していくが、ばーちゃんの様子は、どんどんおかしくなってゆきーー!!? 

 

5「BEASTARS」板垣巴留 著(秋田書店

肉食獣と草食獣が共存する世界にある高校・チェリートン学園の演劇部員、アルパカのテムがある朝殺害された。彼が肉食獣と接していたのは演劇部内だけだったということで、部員たちは肉食と草食に別れて、いさかいを始める。
そんななか、アンゴラヒツジのエルスをおかしな目つきで見ていたということで、部員たちの目はハイイロオオカミのレゴシに集まる。

様々な獣の姿をしたキャラクターが青春ドラマさながらの群像劇を繰り広げる、一風変わった動物擬人化マンガ。

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 

6「田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-」田中圭一 著(小学館

描いたのは全部「田中圭一」です

天才漫画家・田中圭一が、著名漫画家のご子息にインタビューをし、家族の生き方や、漫画の描き方などをその漫画家の筆致で描いた23名分をまとめた1冊です。ぐるなびサイトの中の人気連載を丸ごとオールカラーでまとめました。
登場するご子息様、お嬢様は、以下の23名です。

田中圭一の「ペンと箸」: -漫画家の好物- (ビッグコミックススペシャル)
 

有名漫画家さんのご子息が、知られざる私生活や聞いたことのない裏話を、思い出の食べ物を通して語ることは、今までありそうでなかったこと。おまけにその漫画家さんが描いたかのような表現は驚かされます。どこから読んでも、いつ読んでも、楽しくおもしろい、希有なグルメ本の誕生です。

 

7「竜と勇者と配達人」グレゴリウス山田 著(集英社

剣と魔法が支配する世界において平和と秩序を重んじる「皇帝都市アイダツィヒ」。その駅逓局に勤務するハーフエルフの吉田は、アイダツィヒ領に住む津々浦々の人々に書簡を届ける配達人だ。
今日も今日とて吉田は、生命の危険すらある峻険な場所の魔法使いに役所からの督促状を届けるべく危険手当込み日当1万エンヌの過酷な任務に挑む!

竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

竜と勇者と配達人 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

8「ハイスコアガール押切蓮介 著(スクウェア・エニックス

だれもがアーケード(ゲームセンター)に通いつめていた1990年代。対戦型格闘ゲームストリートファイターII』が縁で知りあった矢口春雄(ハルオ)と大野晶が、ゲームをめぐって繰り広げるラブコメディ。

ハルオに興味をいだくクラスメイトの日高小春が2人の間に入るようなかたちで始まった“三角関係”が今回も継続中で、日高さんがついに行動を開始するという急展開に注目が集まりました。

 

 

9「永遠の一手 -2030年、コンピューター将棋に挑む-」松島幸太朗,伊藤智義 著(秋田書店

東京オリンピックの年に、将棋界史上最強の名人・羽内将史と将棋ソフト「彗星2020」の対局が行われた。勝負は彗星が勝利して、羽内は将棋界どころか人前から姿を消し、同時に彗星開発者もまた失踪してしまう。

 

9「うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち田中圭一 著(KADOKAWA

パロディマンガの巨星がマジに描いた、明日は我が身のうつ病脱出コミック!

著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメンタリーコミック!

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち

 

 

 

 

*1:2008年、第80回週刊少年マガジン新人漫画賞に投稿した『聲の形』で入選。2009年より「別冊少年マガジン」で冲方丁の同名小説を原作とする『マルドゥック・スクランブル』の連載によりデビュー。2013年、入選作品をリメイクした読み切り『聲の形』が「週刊少年マガジン」に掲載された後、同作の週刊連載が開始。同作は宝島社「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位や第19回手塚治虫文化賞新生賞を受賞するなど各方面で話題を呼んだ

*2:東京藝術大学デザイン科を卒業後、フリーのイラストレーター、漫画家として活動。「マーベル・コミック」や「DCコミックス」、「スター・ウォーズ」等のアメリカンコミックスの表紙も手がけている。他作に『エニデヴィ』(全3巻)など

*3:広島県生まれ。高橋のぼる氏と能條純一氏に師事。連載デビュー作『刻刻』で一躍注目を集め、同作はマンガ大賞2011にノミネート。最新作『ゴールデンゴールド』が、このマンガがすごい2017〈オトコ編〉 第5位に入る