本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

3月の「このマンガがすごい」ランキング・オンナ編

f:id:tanazashi:20170227173750g:plain

 

1「タイムスリップオタガール」佐々木陽子 著(ほるぷ出版

全力でオタクを生きる女子・城之内はとこ(30)。
コミュケの帰り道、同人誌と共に電車に轢かれた彼女は不思議なタイムリープに巻き込まれる。
その後、なんやかんやあった末にはとこが行き着いたのは……1996年!!?

アラサーから圧倒的共感の嵐!
30歳からはじまる<オタク人生やり直し>ストーリー!

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

 

オタクがタイムスリップする話はいくつかあるが、こんなに痛い話は初めてだ。自分の通ってきた道をふり返ることの辛さは、オタクが一番知っている。

2「ぱらのま」kashmir 著(白泉社

「残念なお姉さん」と共に巡るオトナ力無駄に発揮な鉄道小旅行の数々。「乗り鉄」「撮り鉄」等、鉄道好きも様々ですが彼女は素直に「旅鉄」です。『てるみな』1・2巻共々鉄道ファンにお薦めの作品です。

ぱらのま 1

ぱらのま 1

 

 

3「にれこスケッチ」鴨居まさね 著(祥伝社

鴨居まさね最新作!!!
28歳、恋も就職も見込みゼロ。
職人修業はじめます!

28歳の”にれこ”は、
傘職人・清田くんの工房でアルバイト3年目。
しかし、20年来片思いの清田くんは既婚者だし、
就職を狙うも「社員にはしない」と宣言されるしで、
恋も仕事も先は見えない。

そんな中、実家であるブラシ屋の
跡継ぎに指名されたにれこは――――?
「ブラシ屋なんて…地味すぎる!」

三姉妹の末っ子・にれこのブラシ職人修業の日々♪

にれこスケッチ 1 (フィールコミックス)

にれこスケッチ 1 (フィールコミックス)

 

 

 

4「スタンドバイミー・ラブレター」増田里穂 著(集英社

夏休み直前。葉月は名前も知らない男子からラブレターをもらいます。彼の名前は泉周平くん。初めてのことに戸惑った葉月はその告白を断ってしまい…。「友達なら──…」そんな関係で始まった夏休み。でも葉月の目は泉くんを追ってしまい…。

 

 

5「魔女くんと私」縞あさと 著(白泉社

凪の隣の席の転校生・真白には秘密がある。彼は現代では珍しい"男の魔女"だった…!!「女の子の中には魔法がある」───男の魔女は女の子に触れないと魔法が使えない。だけど真白は女子アレルギーで!? 触れられないけど、君に触れたい…じりじり近づく2人の距離は…。苛めたい系赤面男子・魔女くんとの恋、始まります!

魔女くんと私 (花とゆめCOMICS)

魔女くんと私 (花とゆめCOMICS)

 

 

6「千明初美作品集 ちひろのお城」千明初美 著(復刊ドットコム

高野文子が企画・監修! 少女漫画の名作を復刻!

漫画家の高野文子さんが、ご自身が愛してやまない千明初美*1(ちぎらはつみ)作品を、現在の漫画読者に読んでもらいたいと考え、企画・監修した作品集です。 収録する作品の選択から作品解説、カバーデザイン、帯文に至るまで高野さんがすべて監修しています。22ページにおよぶライブラリーは、単行本に収録されない作品ひとつひとつを読み込み、吟味したコマをレイアウトして、作品世界を紹介した労作です。千明初美の作品が、今の漫画読者にとっていかに必読なのか! を、高野文子が語りつくす、ちょっとユニークな作品集です。

千明初美(ちぎらはつみ)作品集『ちひろのお城』

千明初美(ちぎらはつみ)作品集『ちひろのお城』

 

 

 

6「東京タラレバ娘東村アキコ 著(講談社

「もしも~だっタラ」、「こうしていレバ」と、過去をふりかえっては前進することができないアラサー女子3人組の姿を通して、世のタラレバ女子にもの申す話題作の最新巻。
「冷凍庫の奥底にしまいこんでいた冷凍食品をチンして食べるような恋」をしようと考えていた主人公・倫子の恋が予想外に動き出す。

 

 

8「古屋先生は杏ちゃんのモノ」香純裕子 著(集英社

 カフェでプロポーズに玉砕し、人前で号泣…。しかもプロポーズ相手とはキスしたこともなく、彼氏とすら思われてなかった…。そんな残念教師・古屋先生(でも無駄にイケメン)の意外な一面を知り、恋に落ちてしまった杏! 積極的に迫るけど、残念な男のくせに先生のガードは予想以上に固く…!?
痛快・禁断コメディ!!

古屋先生は杏ちゃんのモノ 1 (りぼんマスコットコミックス)

古屋先生は杏ちゃんのモノ 1 (りぼんマスコットコミックス)

 

 

 

9「斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない」晴海ひつじ 著(白泉社

 訳あって住み込み家政婦をすることになった風香。だけどそこは意地悪なクラスメイト・浬の家だった!!しかも斎王寺家は似てない4兄弟だけで生活していて…!?穏やかで大人な長男・宰、スキンシップ多めの次男・燈、天才だけど王様気質な三男・浬、無口で可愛い四男・湊。個性的なイケメン4兄弟とひとつ屋根の下、始まる!!  

斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない 1 (花とゆめCOMICS)

斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない 1 (花とゆめCOMICS)

 

 

 

 

10「薔薇王の葬列」菅野文 著(秋田書店

暴かれる運命の黙示録。
二人に哀しき審判が訪れるーー。

ーー中世イングランド薔薇戦争時代。
父の仇であるヘンリー王の首を狙い、戦場を駆け抜けるリチャード。

ヨークとランカスターの両家の戦は怒濤の展開に。
そんな中、リチャードは愛した男・ヘンリーが、憎きヘンリー王であったと知ってしまい…!?
さらにリチャードはエドワード四世から残酷な命を下され…!?
ヘンリー六世編を描く第一部、クライマックスへ!!

ウィリアム・シェイクスピアの史劇「リチャード三世」を原案に
描かれる禁断のダーク・ファンタジー、第7巻!

薔薇王の葬列(7)(プリンセス・コミックス)

薔薇王の葬列(7)(プリンセス・コミックス)

 

 

*1:1951~ 高校生から漫画を描き始め、1970年、「りぼんコミック」のマンガスクールに投稿し、入賞した。同年にりぼんコミックの11月号の大創刊号で『雪の夜の物語』を描き、デビュー。
時代劇での画力を生かし、集英社学習漫画でマリー・アントアネット、クレオパトラショパンなどを描いた