本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

4月の「このマンガがすごい」ランキング・オンナ編

f:id:tanazashi:20170403174155g:plain

1「百と卍」紗久楽さわ 著(祥伝社

時は江戸時代・後期。真夏の蒸し暑くせまい長屋で、熱い吐息交じりにまぐわう男がふたり―。 客に男色を売った男娼の総称=陰間(かげま)。 元・陰間の百樹(ももき)は、ある雨の日に卍(まんじ)に出逢い拾われた。陰間の仕事としてではなく、やさしく愛おしく、恋人として抱かれる瞬間はまるで夢のようで、そんな日々に百樹は幸せでいっぱいなのだった。たとえ過去に、どんなことがあったとしても。 伊達男×陰間あがり。溺れるほど愛おしい江戸男子の艶ごと極上エロス。
江戸漫画の革命児、紗久楽さわが描く、初のBL作品!

百と卍 (onBLUE comics)

百と卍 (onBLUE comics)

 

 

2「アスタロト・クロニクル」魔夜峰央 著(小学館

魔夜峰央の代表作『パタリロ!』にも登場する美しき悪魔大侯爵・アスタロトが送るミステリアスで耽美的な物語。
著者の画業45周年を記念して、幻とされる『魔界』から最近作に至るまで、アスタロトが主人公を務める全作品を網羅した愛憎版。

パタリロ!』地獄編のメインキャラクターである悪魔貴族・アスタロトが主役をつとめるエピソードを集めた豪華本

3「雑草たちよ 大志を抱け」池辺葵 著(祥伝社

いつか、この日々を忘れたとしても、魔法の言葉が私を生かし続ける。『プリンセスメゾン』の著者が描く、地方都市に生きる女子高生達の切なくも可愛い青春群像劇。 たえ子:成績トップの転校生。マラソンが苦手。家でも学校でも寡黙。 久子(ひさこ):読書や分筆を好む文学少女。毛深いのがコンプレックス。 ピコ:徹夜でゲームをして目にクマができがち。がんちゃんの膝によく座る。 ひーちゃん:がんちゃんを毎朝迎えに来る幼馴染み。基本無表情。足が速い。 がんちゃん:朝に弱い。おしゃれが苦手。心配性で誰にも優しい女の子。 「素直になったら恥かくだけや。私は鋼鉄のバリアで自分の心を守るんや」地味で平凡な女子達にとって、人生はかくも厳しきもの。けれど時に、友人の言葉が生涯を照らす魔法に変わることもある。苦味も優しさも抱き込んだ目映い青春を描く傑作連作集。

雑草たちよ 大志を抱け (FEEL COMICS swing)
 

 

 

4「漫画として現れるであろうあらゆる恋のためのプロレゴメナ」窓ハルカ 著(リイド社

漫画界最後の秘宝・窓ハルカ最新作! !
恋愛以外に夢中な二人の"初めての恋"のプロレゴメナ(序文)

極度の男性恐怖症のため、男性をいじめる漫画ばかり描いてしまい
中々デビューができない漫画家志望の神宮寺ウェンディこと成田香澄。
そんな彼女が出会ったのは少女コスプレが趣味で下ネタ全開の青年でーー
全く知らない誰かのようで、どこか自分に似ているような
繊細な自意識を持った変わり者二人が織り成す純情恋模様。 

 

 

5「たそがれたかこ」入江喜和 著(講談社

進学先選びの学校見学で、会いたくない人に出会ってしまった一花。また自分の殻に閉じこもってしまうのか――。そんな不安が頭をもたげた矢先、たかこにも一花にも大きな転機が訪れる。そしてサンコートカタオカの住人の人間関係にも大きな変化が…!!

 

6「劉備徳子は静かに暮らしたい」仲野えみこ 著(白泉社

三国志の英雄が高校生に転生!!忠誠心や敵対心が、現世では恋心に……なる!?魏・呉・蜀の三国時代、信念を胸に戦い倒れた武将達……であったが、なぜか日本に転生!!しかも、曹操孫権劉備は女子高生に!? 歴史も楽しめる(!?)新感覚ラブコメ! 

劉備徳子は静かに暮らしたい 1 (花とゆめコミックス)

劉備徳子は静かに暮らしたい 1 (花とゆめコミックス)

 

 

7「幸色のワンルーム」はくり 著(スクウェア・エニックス

薄幸な少女は誘拐されて“幸せ"を初めて知る。

その日、少女は誘拐された。
しかし、それは少女にとって一縷の希望にかけた生活の始まりだった。
少女は誘拐犯に結婚を誓い、誘拐犯は少女にたくさんの“幸せ"を捧ぐ。
被害者と誘拐犯の関係なのに―――どうしてこんなに温かいの?
pixiv&Twitterの超話題作が待望の書籍化!!!
半分以上が本書限定の描き下ろしエピソードを収録!!! 

幸色のワンルーム(1) (ガンガンコミックスpixiv)

幸色のワンルーム(1) (ガンガンコミックスpixiv)

 

 

8「猫田のことが気になって仕方ない。」大詩りえ 著(集英社

素顔が見えないままでも、猫田に気持ちを伝えると決めたみっきー。猫田の答えは? そして…!! 誰も知らないクライマックスへ、感涙の完結巻!!

猫田のことが気になって仕方ない。 10 (りぼんマスコットコミックス)

猫田のことが気になって仕方ない。 10 (りぼんマスコットコミックス)

 

 

 

9「15で少女は、あれになる。」江本晴 著(イースト・プレス

すべての少女は15歳になると地球外生物から身を守るために左手に“パクニマ"と呼ばれるエイリアンを移植しなければならない――。
平行世界の日本を舞台に、思春期の少女たちのせつない乙女心を瑞々しいタッチで描く意欲作。
Pixiv/同人誌で発表したものに描き下ろしの新作とプロローグを加えた全4話、4人の少女たち。

15で少女は、あれになる。

15で少女は、あれになる。

 

 

 

9「腐男子社長」カエリ鯛 著(KADOKAWA

クールで知的な腐男子社長が、ろくでもないことを教えてくれる!!!

「こんな会社で働きたい!」の声続々!腐男子社長が語る世界の真実……オタク用語で説明すると、世界はこんなにわかりやすい!Twitter6000万PV超え&pixivコミック週間ランキング第1位獲得の超話題作が待望の書籍化。 

腐男子社長 (ピクシブエッセイ)

腐男子社長 (ピクシブエッセイ)