本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

5月の「このマンガがすごい」ランキング・オンナ編

f:id:tanazashi:20170422195444g:plain

1「アレンとドラン」麻生みこと 著(講談社

林田(リンダ)は田舎から大学進学に伴い上京して1年。単館映画などのサブカル好きにとっては、それなりに幸せな日々を送る。ところが、ある日、サブカル女子を食いモノにする物知り風おじさんに襲われそうに…。それを救ってくれたのは隣人・江戸川(エドガー)だった! 

 

2「黒き淀みのヘドロさん」模造クリスタル 著(KADOKAWA

新種の生命体・ヘドロから「白馬の騎士」として作られた人造人間ヘドロさん。誕生したばかりの彼女は善悪の基準があいまいだが、純粋な心の持ち主だった…。

 

3「逃げるは恥だが役に立つ海野つなみ 著(講談社

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった! ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!

 

 

4「地獄のガールフレンド」鳥飼茜 著(祥伝社

一軒家でルームシェアを始めた3人の共通点は「友だちがいない」 女たちの食卓では非モテの根源、オバサン問題、受け身の性欲、“女の人生”比べ、……とおしゃべりが止まらない!! 世間におののく女たちに捧ぐ、デトックス同居物語!

地獄のガールフレンド(1) (FEEL COMICS swing)

地獄のガールフレンド(1) (FEEL COMICS swing)

 

 

5「女王の花」和泉かねよし 著(小学館

亜国(あこく)の姫でありながら冷遇されている亜姫(あき)。幼いながらも母の世話をしながら、明るく生きる亜姫はある日、金の髪と天の色の眼(め)を持つ奴隷の少年・薄星(はくせい)と出会う。境遇の違いを超えて、強い絆(きずな)で結ばれる二人だったが、その先に待っていたのは…!?

 

6「四十七大戦」一二三 著(泰文堂)

次の首都は、鳥取県

極東の島国・日本の最果ての地、魔境「鳥取」は人口の減少により崩壊の危機に直面する消滅可能性都市であった。
そんな辺境の地・鳥取が日本の次の首都になるという奇跡…、それは""首都争奪戦""によってなしえたのだ…。
47都道府県の神が次の「首都」を争う都道府県擬人化バトル、開幕! 

四十七大戦(1) (アース・スターコミックス)

四十七大戦(1) (アース・スターコミックス)

 

 

6「時計じかけの姉」いけだたかし 著(幻冬舎コミックス

とある寂れた商店街でひっそり働く天才時計技師の晶、そしてその町で男娼をしている高校生のミナト。二人の姉弟には他の誰にも言えない秘密があった。晶に恋する幼なじみで電器屋のツグジは、どうにかして二人を真っ当な道へ導こうと奔走するが─。エロスとタナトス渦巻く商店街スラップスティック、開幕!

 

8「カラスのいとし京都めし」魚田南 著(祥伝社

ところは京都、烏寺(からすでら)。昔喋るカラスがいたというこの寺に、これまたずいぶん長生きのカラスが一羽おりました。食に焦がれてこのカラス、とうとう人の世界まで降りてきてしまったのです。「はらへりあらたの京都めし」の著者、魚田南がおおくりする、新シリーズ第1巻! 京都めしに恋焦がれて、人間になった年齢不詳・京都在住のカラスが食べ歩く美味20軒! お品書きは全16話。うなぎのお茶漬け、親子丼、カレー、ナポリタン、サンドイッチに、さくら餅! まだあるお品は本編で。 カラスにハトに、ちょい枯れ坊主まで、イケメンたちが食べ尽くすリアル京都めしを、どうぞご一緒に召し上がれ。

カラスのいとし京都めし(1)【電子限定特典付】

カラスのいとし京都めし(1)【電子限定特典付】

 

 

8「親愛なるA嬢へのミステリー」モリエサトシ 著(講談社

本好きで、気がつけばいつも物語の世界に浸っている少女・綾乃と、わけあって断筆中の小説家探偵・能見啓千。ひょんなことから啓千の身の回りの世話をすることになった綾乃だが、やがて二人に次々と数奇な事件が降りかかり――!? 「もしかして すべての事件はその探偵のせいで起こっているのかもしれないよ」

 

 

10「さくちゃんとのぞみくん」KUJIRA 著(KADOKAWA

男の子のようにふるまう少女・朔。
そんな彼女が初めて恋をしたのは、女の子のような長い髪をした少年・希だった。

「初潮」「声変わり」「初めてのブラジャー」、そして「初恋」――。

心も体もまだ不安定な、小学生から中学生の間の四年間を描いた、
甘酸っぱい思春期ストーリー第一巻。