本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

【悲報】ブックファースト渋谷公園通り店閉店

渋谷センター街に隣接した書店"ブックファースト渋谷店"が閉店のお知らせを掲示しました。ちょっとショックです。

f:id:tanazashi:20170517094904p:plain

 

この店は、みずほ銀行渋谷支店のあるビルの地下1階と2階が店舗になっていて、通勤の客でいつも賑わう書店でした。大手取次であるトーハンの子会社が運営する店も閉まってしまうとは・・・と、出版業界が置かれている厳しい現状を身近に感じざるを得ません。渋谷界隈では昨年「パルコブックセンター」も閉まっています。

渋谷文化村通り店|店舗一覧|ブックファースト

f:id:tanazashi:20170517094916p:plain

張り紙によると閉店は6月4日(日)だそうです。この店は2007年にオープンしましたが、その前はパチンコ店が入っていました。階段を上った出口近辺では中近東から来たと思われる外国人が大量にテレホンカードを握っていた風景も目撃しました。それ以前。ビルができた当時は旭屋書店が入っていて、書店が戻ってきたと喜んだ記憶があります。6月以降どんな店が入るのでしょう。