本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

週間ベスト10 2017.05.20

文芸部門のランキングです。 

f:id:tanazashi:20160214112053j:plain

東京青山ブックセンター六本木店調べ(3月20日~26日)

 

1「劇場」又吉直樹 著(新潮社)

演劇を通して世界に立ち向かう永田と、その恋人の沙希。夢を抱いてやってきた東京で、ふたりは出会った―。『火花』より先に書き始めていた又吉直樹の作家としての原点にして、書かずにはいられなかった、たったひとつの不器用な恋。夢と現実のはざまにもがきながら、かけがえのない大切な誰かを想う、切なくも胸にせまる恋愛小説。

劇場

劇場

 

 

2「「美人は性格が悪い」って本当! ? ブスが美人に憧れて人生が変わった話。」フジコ 著(大和出版)

「心をつかまれた」「自分にも当てはまる部分が沢山」「もっと詳しく知りたい」等、Twitterで話題騒然!
美しい女性を見れば「BBAがムリしてる」と美人を罵っていた腐女子が見つけた幸せとは?ファン待望の書き下ろし!

「美人は性格が悪い」って本当! ?  ブスが美人に憧れて人生が変わった話。

「美人は性格が悪い」って本当! ? ブスが美人に憧れて人生が変わった話。

 

 

3「騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編」村上春樹 著(新潮社)

物語はここからどこに
進んでいこうとしているのか?

その年の五月から翌年の初めにかけて、私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、谷の外側はだいたい晴れていた……それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕(あらわ)れるまでは。 

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編

 

 

4「本の雑誌408号2017年6月号」本の雑誌編集部 編(本の雑誌社

 

本の雑誌408号2017年6月号

本の雑誌408号2017年6月号

 

 

5「騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編」村上春樹 著(新潮社)

 

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

 

 

6「ツバキ文具店」小川糸 著(幻冬舎

ラブレター、絶縁状、天国からの手紙…。鎌倉で代書屋を営む鳩子の元には、今日も風変わりな依頼が舞い込む。伝えられなかった大切な人への想い。あなたに代わって、お届けします。

ツバキ文具店

ツバキ文具店

 

 

7「弘兼流 60歳からの手ぶら人生」弘兼憲史 著(海竜社)

弘兼憲史、身辺整理始めました。「常識」という棚にしまったすべてのものを一度おろして、ひとつひとつ吟味してみませんか。そうすれば、きっとこれからの人生に必要なものと必要でないものが見えてくるはずです。

弘兼流 60歳からの手ぶら人生

弘兼流 60歳からの手ぶら人生

 

 

8「無意味な人生など、ひとつもない」五木寛之 著(PHP研究所

あなたはこの世界で、かけがえのない存在。今こそ伝えたい、著者渾身のメッセージ集。

無意味な人生など、ひとつもない

無意味な人生など、ひとつもない

 

 

9「ハリネズミの願い」トーン テレヘン 著(新潮社)

ある日、自分のハリが大嫌いで、ほかのどうぶつたちとうまくつきあえないハリネズミが、誰かを家に招待しようと思いたつ。さっそく手紙を書きはじめるが、もしも○○が訪ねてきたら、と想像すると、とたんに不安に襲われて、手紙を送る勇気が出ない。クマがきたら?ヒキガエルがきたら?ゾウがきたら?フクロウがきたら?―さまざまなどうぶつたちのオソロシイ訪問が、孤独なハリネズミの頭のなかで繰り広げられる。笑いながら、身につまされながら、やがて祈りながら読んでいくと、とうとうさいごに…。オランダでもっとも敬愛される作家による、臆病で気むずかしいあなたのための物語。

ハリネズミの願い

ハリネズミの願い

 

 

10「いつか別れる。でもそれは今日ではない」F 著(KADOKAWA

真夜中が、寂しくてよかった。
なにかに悩んだり、なぜか眠れない一人の夜、ふと読みたくなる一冊。

どんなに好きなものも、愛している人も、いつか別れてしまう。
なんどでもそのことを忘れてしまう。だから、なんどでも思い出さないといけない。

Twitterフォロワー数13万人超の「F」がつむぐ、寂しいと言えなくなったすべての大人のためのエッセイ。 

いつか別れる。でもそれは今日ではない

いつか別れる。でもそれは今日ではない