本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

吉祥寺だけが住みたい街ですか?

f:id:tanazashi:20170605120739p:plain

 

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」マキヒロチ 著(講談社

雑司ヶ谷、五反田、錦糸町駒澤大学、中野…「住みたい街No.1=吉祥寺」は間違っていた!? 吉祥寺で不動産を営む富田双子(ツインズ)はどこにでもある街へと変わっていく吉祥寺に不満たらたら。なのに、お部屋探しにやって来るのは「住みたい街No.1=吉祥寺」の幻想を抱く女子ばかり! だから、今日も紹介しちゃうんだな“吉祥寺以外”の街を。最旬作家・マキヒロチが描く街ぶらラブな不動産マンガ!

コミック原作本の実写化は当たり外れが大きいといわれます。固定化されたイメージが良い方向に裏切られればヒットしますが、その逆は酷評されます。最近では酷評されることを当て込んで実写化する制作者もいるそうですが、それは何だかなあと思います。本作は住みたい街が主人公で、登場人物は名脇役という立ち位置を与えられるという頭脳プレーで評判は上々。若い女性読者を中心に動きが見えます。