本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

6月の「このマンガがすごい」ランキング・オンナ編

f:id:tanazashi:20170609150556g:plain

1「幻想ギネコクラシー」沙村広明 著(白泉社

身も蓋も無いお話を描かせたら当代随一。これでもか!な物語が11本。書き下ろし全話解説付き。眼つきの悪い美女満載のどうにもこうにもな作品集。 

幻想ギネコクラシー 2

幻想ギネコクラシー 2

 

 

2「空電ノイズの姫君」冬目景 著(幻冬舎

ミュージシャンの父と二人暮らしの女子高生・磨音。一人でいることが好きな磨音は、父の影響もあってかギター演奏が大好き。ある日、朝早く登校すると、教室からは美しい歌声が。見ると、美少女が歌を歌っていた。その美少女、転校生の夜祈子と次第に仲良くなる磨音。ある日、磨音はプロのバンドをめざし、ギターを探している大学生・高瀬たちと出会うが!?

 

3「きみを死なせないための物語(ストーリア)」吟鳥子、中澤泉汰(作画協力)(秋田書店

宇宙に浮かぶ都市文明「コクーン」。国連大学の学生で、幼なじみのアラタ、ターラ、シーザー、ルイの4人組は、宇宙時代に適応した新人類“ネオニティ”のこどもたちだった。ある日、彼らは歓楽街の路地で緑の髪の少女に出会う……。

 

 

4「未中年 ~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~」 ジェーン・スー(作) ナナトエリ(画)(新潮社)

片山亜弥40歳。編プロに勤める彼女は、結婚し家も仕事もあり、傍から見れば順調そうに見える生活だった。
だが彼女が感じている焦燥感は――
恋や結婚だけではなく、アラフォー女性たちが現実に抱えている悩みや心の叫びを、
諦めきれない女子のカリスマジェーン・スーが描く意欲作、ついに単行本化!!

未中年 ~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~ (BUNCH COMICS)

未中年 ~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~ (BUNCH COMICS)

 

 

5「アスタロト・クロニクル」魔夜峰央 著(小学館

魔夜峰央が描く、もっとも美しく残忍な悪魔アスタロト公爵。
第2巻では1995年より「ひとみCCミステリー」(秋田書店)で連載された「アスタロト」番外編および外伝、さらに2000年から実業之日本社で掲載された『ファーイースト』など8作品を収録。
今回も1巻に引き続き、殆どのページを美しいオリジナル原稿より再現した初復刻版です。人間界に降りてきてサスペンス要素が色濃くなったアスタロトの物語や、クトゥルー神話をベースにした物語をお楽しみください。

 

6「カノジョは嘘を愛しすぎてる青木琴美 著(小学館

青木琴美のスーパーヒット連載にして最高傑作!
ついにファイナル!!!

 

6「海街Diary吉田秋生 著(小学館

鎌倉を舞台に繰り広げられる四姉妹の物語、最新刊。家のゴミ箱で見つけてしまった妊娠検査薬のことを誰にも相談できず、気持ちが落ち着かないすず。そんなとき、地蔵堂の軒下で眠っている千佳を見つけて、彼女の秘密も知ってしまい・・・。姉達には隠したまま、千佳とある願掛けに出掛けるすずだが、そこで事件が・・・。そして姉妹それぞれの恋が、大きく動き始めて!? 

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

海街diary 8 恋と巡礼 (フラワーコミックス)

 

 

6「蒼竜の側用人」千歳四季 著(白泉社

隣国の王達がユリウスに挨拶するために訪れる“謁見の儀”が間近に迫り、慌ただしさを増す王宮内。ルクルは、そこで重要な役割を担う“守護番”を務めることになる。王(ユリウス)が竜であるというアズファレオ王国最大の秘密を守るため仔細に準備して臨んだ式典当日だったが、思わぬアクシデントが…。さらに、ユリウスとルクルが初めて一緒に王宮の外へ?

蒼竜の側用人 1 (花とゆめコミックス)

蒼竜の側用人 1 (花とゆめコミックス)

 

 

9「波飛沫(しぶか)せし家政婦さん」 著()

「颯爽な家政婦さん」に続く第二弾。今回、里は2軒のお宅へ派遣されます。最初は、大学生になったばかりの青年。おしゃれな都会暮らしに憧れるものの、部屋は汚れたまま。そこへ、里がやってきて、強制的に部屋の掃除をさせられます。部屋がきれいになり、里の料理を食すことで、彼にある変化が…。2軒目は海岸のお屋敷。そこは、毎夏、避暑に訪れる外国人父娘の別荘。里は、そのお嬢様を殺そうと企む少年に出会い――!?華やかなパーティー料理から男子めしまで、レシピも楽しい!!

 

 

10「なないろ革命」柚原瑞香 著(集英社

「奈菜ちゃんに会うのがつらくてもう学校にいけません」ゆゆの残したメッセージによって、クラスで浮いてしまう奈菜。ゆゆを説得しようとするけれど、2人は分かりあえないまま…。そして物語は急展開、新たなステージへ!!

なないろ革命 7 (りぼんマスコットコミックス)

なないろ革命 7 (りぼんマスコットコミックス)