本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

「鈴木みきの休日ふらり山旅計画 ~アルプス特急「あずさ」に乗って日帰りできる10コース~」

f:id:tanazashi:20170620160518p:plain

 

鈴木みきの休日ふらり山旅計画 ~アルプス特急「あずさ」に乗って日帰りできる10コース~」鈴木みき 著(エクスナレッジ

忙しいあなたの「山歩き計画」、鈴木みきが代行します!
新宿発の特急「あずさ」に乗って、四季折々の山と温泉の旅に出かけませんか?

山歩きには行ってみたい。でも、計画を立てるのが難しい……。
そんなあなたのために計画した、とっておきの東京近郊・日帰り山歩き10コースをご紹介。
特急「あずさ」を基本に、バスやロープウェイなどの公共交通機関のみを使って初心者でも気軽に山に行くことができます。
山歩きルートは、「歩いている目線そのまま」のガイド写真で詳しく紹介。

全てのコースが「温泉付き」なのも嬉しいポイントです。

面倒な乗り継ぎや道案内は、鈴木みきにお任せあれ!
思い立ったらいつでも楽しめる、今までにない山歩きガイドブックです。

鈴木みき富士登山ご案内 」とほぼ同時に鈴木みきさんの本が発売されました。書店員によると、出版社同士で示し合わせて同時発売するという作戦はよくある話なのだそうです。 

tanazashi.hatenablog.com 

f:id:tanazashi:20170620162916p:plain

出版社から送られてきたPOPには、二つの出版社による共闘ぶりが仲良く刻まれています。出版社のプライドは少し傷つくかもしれませんが、読者にとっても著者にとってもメリットがあります。少しテーマを外しておくことにより、書店で手に取った読者の選択枝が広がり、ひょっとしたらまとめ買いする確率が高まるからです。

 

 本書も基本は安全管理。山の旅を楽しむためには、事前の準備が欠かせません。見落としがちな装備も含め、一目で持ち物の確認ができるのも、山を知り尽くした著者の知見が生かされています。

f:id:tanazashi:20170620162147p:plain

本書のテーマは、ややハードルが高い「富士登山」と比較して、誰でも気軽に楽しめそうな「ふらり山旅」。「休日」「ふらり」というタイトルが蠱惑的にささやきかけます。気が向いたら行ってみたい・・・本には、都会で働く疲れた女性がつい手に取ってしまいそうな魅力が詰まっています。