本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

史群アル仙のメンタルチップス ~不安障害とADHDの歩き方~ 7月のこのマンガがすごい

f:id:tanazashi:20170630173557g:plain

オンナ編一位

f:id:tanazashi:20170630174017j:plain

 

史群アル仙のメンタルチップス ~不安障害とADHDの歩き方~」史群アル仙 著(秋田書店

不安障害とADHDを抱える、著者による自身の過去から現在に至る体験をつづったエッセイマンガ。 学校生活ではまわりにうまく合わせることができず、進学をあきらめ、バイトを始めれば、そわそわして凡ミスを繰りかえして怒られてばかり。念願のひとり暮らしを開始したはずがいつの間にか、引きこもりに……。さらにその後も自殺未遂に精神病棟入院……。人生を超ハードモードで送る著者の漫画家になるまでの道のりがみっちり書かれた本作。

twitter.com

ランキングトップに躍り出た史群アル仙とはいったい名の者なのか?探し当てたツイッターには 著者の体温が伝わってくるような作品がありました。

 

https://pbs.twimg.com/media/CeEzhbiUkAALVQj.jpg:small

「描かれた作品だけが意味を持つ」とよく聞きますが、同時代を生きる著者のプロフィールに触れると作品の見え方も変わってきます。一文字一文字手書きで刻まれた文章から受け取るメッセージの重みも変わってきます。

「しっぱいしても自分を責めず、次があるさと考えよう」

人生に正面から向き合う人の言葉に心をハードパンチされそうです。