本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

8月の「このマンガがすごい」ランキング・オトコ編

f:id:tanazashi:20170721133552g:plain

オトコ編 第1位

f:id:tanazashi:20170721134017j:plain

 

「1日外出録ハンチョウ」福本伸行、萩原天晴、上原求、新井和也 著(講談社

地の獄…! 底の底…! 帝愛地下労働施設…! 劣悪な環境である地下にいながら「1日外出券」を使い、地上で贅の限りを尽くす男がいた…! その名は大槻…! E班・班長にして、1日を楽しみ尽くす匠…! 飲んで食って大満喫…! のたり楽しむ大槻を描く、飯テロ・スピンオフ第1巻‥!

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

第2位

f:id:tanazashi:20170721134413j:plain

「エマは星の夢を見る」高浜寛 著(講談社

舞台はフランス。フードライターのエマは、ミシュランガイドの調査員になるという子供の頃からの夢を諦めきれず、ミシュラン本社に履歴書を送付する。9ヵ月後、調査員のポストに空きができたという連絡を受け――。元ミシュランガイド調査員の実体験を漫画化。知られざる彼らの日常とは?

第3位

f:id:tanazashi:20170721134715j:plain

HUNTER×HUNTER冨樫義博 集英社

天空闘技場でヒソカとクロロの死闘開始!! 新能力を披露しつつヒソカを追い詰めるクロロ。極限の闘いで勝つのは!? そして、ついに暗黒大陸へ出航したクラピカとカキン王国王子達。だが早速不可解な死が…。 

店頭に並んだと同時に完売しました。「連載が溜まった頃に単行本が発行され、しばらく休載の繰り返し」と書店員が語るほど、自由気ままに振る舞う著者で知られる作品です。 著者の事情もあるのでしょうが、明らかにデッサン段階で商品として世に出てしまう本作は世の中の常識に背を向ける異質な存在と言わざるを得ません。

第4位

f:id:tanazashi:20170721135629j:plain

「不滅のあなたへ」大今良時 著(講談社

敵との初めての遭遇の後、フシが出会ったのは、仮面を被った少年グーグー。自らを怪物と自嘲するグーグーに弟として可愛がられながら、フシは人間のように暮らす日々を送る。そんなある日、グーグーは使用人として働いていた酒爺の屋敷から家出してしまう。自分ではない誰かになりたいと願う少年は何者にでもなれるフシにどんな刺激を与えるのか。これは喜びを手に入れる物語。

 

第5位

「青野くんに触りたいから死にたい」椎名うみ 著(講談社

君に触れるなら、死んでもいいよ。これがわたしの愛なんだ。アフタヌーン公式サイト「モアイ」掲載の1話が30000PV突破! 話題の「青野くん」がついに単行本化! 天然少女・優里ちゃんと、その彼氏・青野くん。ごく普通のお付き合いをしていたふたりだが、ある日突然、青野くんが「いなくなって」しまう……。絶対に結ばれないし、触れ合えないふたりの、でたらめで切実すぎるラブ・ストーリー

第6位

f:id:tanazashi:20170721140257j:plain

「CANDY & CIGARETTES」 井上智徳 著(講談社

定年を迎えた平賀雷蔵が再就職した先は、超高給! 秘密厳守!! 命の保証もなし!!! 謎だらけの仕事に向かった彼は、凄惨な殺人現場で一人の少女と出会う。彼女の名前は涼風美晴。政府公認の暗殺組織“SS機構”に所属する11歳の殺し屋である――。『COPPELION』の井上智徳が描く新境地! 手を血で染める不道徳クライムアクション、開幕!!! 

 第7位

f:id:tanazashi:20170721140532j:plain

「官能先生」吉田基已 著(講談社

ある夏の日、偶然引き寄せられた小説家と謎の美女。そしてそこから二人が紡ぎ出す、狂おしい愛の記録。話題沸騰! 『恋風』『夏の前日』の吉田基已の最新作!!

官能先生(1) (イブニングコミックス)
 

第8位

f:id:tanazashi:20170721140758j:plain

白暮のクロニクルゆうきまさみ 著(小学館

12年ごとに繰り返される連続殺人事件「羊殺し」。その犯人である、茜丸(桔梗凪人)の逮捕により、事件は無事に解決したかに思われたが、まだ謎は残されていた。

 

第9位 

f:id:tanazashi:20170721141018j:plain

ど根性ガエルの娘」大月悠祐子 著(白泉社

お父さんは大ヒット漫画家で、家族をめちゃくちゃにした人。「ど根性ガエル」の作者・吉沢やすみは大スランプに陥り、ギャンブル、DV、娘の財布からお金を盗む、失踪、そしてビルの屋上から…。衝撃の家族エピソードを実娘が描く、家族崩壊の第1巻。  

15話が話題となった問題作。1話から14話まで描かれてきた「幸せになったように見える」ことが、全部父の機嫌を損なわないようにしてきたハリボテだったことを著者は打ち明ける。

 【ネタバレあり】ネットのマンガ好き騒然 「ど根性ガエルの娘」15話で何が起きたのか - ねとらぼ

 第9位

f:id:tanazashi:20170721142753j:plain

ハイポジきらたかし 著(双葉社

妻に離婚を切り出され、会社もリストラされたお先真っ暗の俺は46歳。
どこでこんな人生になっちゃったのかな――と思うや否や、
16歳の自分の中に。時は1986年――。セピア色だった思い出がカラフルに輝きだした――。

ハイポジ(1) (アクションコミックス)

ハイポジ(1) (アクションコミックス)