本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

8月の「このマンガがすごい」ランキング・オンナ編

8月の「このマンガがすごい」ランキング・オトコ編f:id:tanazashi:20170721133552g:plain

オンナ編 第1位

f:id:tanazashi:20170802162635j:plain

 

「ねぇ、ママ」池辺葵 著(秋田書店

愚直で、凡庸で、時に狡猾で。それでも母親はすべての子供たちを照らす優しい光。「母」をモチーフにした珠玉の短編集。かつて子供だった母親と、やがて母親になる子供たちへ。 

ねぇ、ママ (A.L.C. DX)

ねぇ、ママ (A.L.C. DX)

 

 

第2位

f:id:tanazashi:20170802162855j:plain

「恋とヒミツの学生寮アサダニッキ 著(講談社

勉強が苦手だけど楽しい高校生活を送っていた鈴森あさひ。ある日火事で住む場所を失ってしまったあさひは、エリート専用寮「蛍雪館」でこっそり暮らすことに! そこで出会った謎の男の子・高木夜風と関わり出して……!?このドキドキはヒミツにできない!! 恋も事情も絶対ナイショの胸きゅん寮ラブコメ第1巻! 

恋とヒミツの学生寮(1) (KC デザート)

恋とヒミツの学生寮(1) (KC デザート)

 

 

第3位

f:id:tanazashi:20170802163221j:plain

「真昼のポルボロン」糸井のぞ(講談社

自分をこの世界に連れ出し、すぐに捨てた父親への嫌悪感から9歳の少女るつぼは父親を許さないと決めて生きてきた。だが、そんな二人が期間限定で「親子」をすることになり!?

真昼のポルボロン(1) (BE LOVE KC)

真昼のポルボロン(1) (BE LOVE KC)

 

 

第4位

f:id:tanazashi:20170802163451j:plain

「百合好きくんと百合好き好きくん」U-temo 著(リイド社

百合×BLの新感覚ハイブリッド・コメディ!

百合のことで常に頭がいっぱいな百合好きくんと、
そんな百合好きくんにずっと恋している百合好き好きくん。
幼馴染で親友同士の二人はいつでもどこでも一緒だけど、
百合好き好きくんはいつか気持ちを伝えたいと思っていて…
永遠に続きそうな楽しい大学生活と、ちょっと切ない片思い。 

百合好きくんと百合好き好きくん (torch comics)

百合好きくんと百合好き好きくん (torch comics)

 

 

第5位

f:id:tanazashi:20170802164110j:plain

「モブ山A治とモブ谷C郎の華麗なる日常への挑戦」吾妻香夜 著(竹書房

前代未聞(!?)のモブ×モブBL★
高校に進学し、隣の席になったA治とC郎は互いに同じ部類のにおいを嗅ぎとる。
それは華やかな人物の陰で生きてきた「モブ」だということ!!
己の人生に危機を感じその打開策にC郎が提案したのは
姉の持つBL漫画の主人公のように自分たちがなることだった!? 

モブ山A治とモブ谷C郎の華麗なる日常への挑戦 (バンブーコミックス 麗人uno!)
 

 

第6位

f:id:tanazashi:20170802164830j:plain

「花園さん、結婚するんだって」 三つ葉優雨 著(小学館

学園一の美女、花園さんが妊娠したらしい。
学校はその話題で持ちきり。
相手はチャラ男…? いやいや、担任と不倫…? まさかの、地味男子を翻弄…? 女子を誘惑なんて噂も…?
花園さんのめくるめくウワサの数々。
本当の彼女は――? 本当の相手は――?
ちょっぴりビターなリアルラブの名手、三つ葉優雨、待望の新作! 
花園さん、結婚するんだって (フラワーコミックス)

花園さん、結婚するんだって (フラワーコミックス)

 

 

第6位

f:id:tanazashi:20170802165056j:plain

「私の百合はお仕事です!」未幡 著(一迅社

白木陽芽は、誰からも愛されるように振る舞う高校1年生。 ある日、不注意によって通りすがりのカフェの店長・舞に怪我をさせてしまい、陽芽は代役として「カフェ・リーベ女学園」の店員になることに。そこはお嬢様学校の学生に扮した店員同士が、姉妹となり清らかに美しく給仕をするサロンだった。 陽芽はそこで一人の女生徒・美月を「お姉さま」と呼んでしまい・・・・・・

私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)

私の百合はお仕事です!: 1 (百合姫コミックス)

 

 

第6位 

f:id:tanazashi:20170802165231j:plain

ワンダーフォーゲル草間さかえ 著(徳間書店

「僕は君の頭の中の物語だって、小説にすることができるよ?」放浪先の沖縄で野宿を続けていた沖津。台風で身を寄せたのは、小説家・伊武の家だ。本人曰く「他人の心の中が読める」という伊武は、過去のトラウマから閉所恐怖症の沖津に、初対面から興味を示してきて…!?
妄想狂か、嘘つきか。不思議な力を持つ男と過ごす、鮮烈な嵐の一夜──!!

ワンダーフォーゲル (CHARAコミックス)

ワンダーフォーゲル (CHARAコミックス)

 

 

 第9位  

f:id:tanazashi:20170802165428j:plain

「既婚者ですけど、何か?」桐乃まひろ 著(フロンティアワークス

【部長って、可愛いですね】恋心を自覚した芹沢と、彼の気持ちに気づかない御門。そんな中、出張に行くことになった2人は、芹沢の企てにより、ひとつのベッドで一夜をともにすることに。期待しそうな自分を戒める御門だが、「キスしてもいいですか?」と迫られ、ついに一線を越えてしまい――!? 話題の既婚者BL、感動の完結!

既婚者ですけど、何か? 3 (ダリアコミックスe)

既婚者ですけど、何か? 3 (ダリアコミックスe)

 

 

 第10位

 f:id:tanazashi:20170802165654j:plain

プリンセスメゾン池辺葵 著(小学館

マイホームを購入する人々の
喜びと寂しさを描いた群像劇を交えながら、
沼ちゃんは“住宅漫画”の新境地へと向かいます。