本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

その企画、もっと面白くできますよ。

f:id:tanazashi:20170802174141p:plain

 

「その企画、もっと面白くできますよ。」中尾孝年 著(宣伝会議

目次

【はじめに】「面白い」は世の中を動かす無尽蔵のエネルギー
【第1章】ビジネスにおける「面白い」とは何か
【第2章】「面白い」を機能させる
【第3章】面白くする技術・実践編~「面白い」で様々な課題を解決する~
【第4章】面白くする技術・心構え編~みんなが陥りやすい罠~
【第5章】そして、あなたが面白くなる! ~これが「面白い」の最後の仕上げ~
【おわりに】新しい「面白い」を創造する仕事

コンテンツ作りは「習うより慣れろ」の世界です。出す企画が全てヒットするかのような一握りの例外のスタープレーヤーはいますが、ほとんどのクリエイターは日々の積み重ねの上に生活しています。

仕事がうまくなるためには早道はありません。人の作品を浴びるほど見て、駄作でもかまわず数多くの提案をひねり出すことにつきます。千に三つの確率で人様の関心を引くことができればしめたもの。そこから人生がはじまるのです。

ですから、ビギナーは「企画をもっと面白くできますよ」と誘われて、その気になってはいけません。 疲れたときに飲む栄養ドリンクのように、気分転換に目を通すのが広告デザイン関係の啓発本の読み方といえます。 

その企画、もっと面白くできますよ。

その企画、もっと面白くできますよ。