本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

東芝大裏面史ほか

f:id:tanazashi:20170808110708p:plain

 

大企業の内幕ものは企業の本質を押さえる上で大変参考になります。出版各社もこの分野に力を入れていて、パナソニックやシャープ、住友銀行などヒットを連打しています。大企業をテーマとした書籍はこれまで数々出版されてきましたが、経営書・ビジネス書の視点で書かれた作品は一般性に乏しくともすれば提灯記事のようなものも少なくありませんでした。内幕ものは企業のあり方を通じて人間の生き方やこの社会の行く末といった深いテーマが柱としてあるので、多くの人の関心を呼ぶのかも知れません。

書店としても同名の書籍が揃うとインパクトがあります。教養書としてまとめ買いしていく放送局員も散見されます。

東芝 大裏面史」FACTA編集部(文藝春秋

 経済産業省原子力発電を輸出することによって国を繁栄させる「原発ルネッサンス」という政策を省是とした。東芝は、その大きな政策の流れの中、米国の原子力大手、ウェスチングハウス三菱重工業が提示した額を遙かに上回る54億ドルで買収する。しかし、3・11の福島原発事故で、東芝が作った3号機もメルトダウン。それを機に原発事業は先進国のみならず、新興国でも存亡の淵に立たされる。すでに死んでいるはずの東芝が、まだ生き長らえているのはなぜか?そこには、日本の核燃料サイクルを維持させるための経産省の深謀があった。東芝幹部が回し読みしていたという会員制情報誌による徹底調査!

 

東芝 大裏面史

東芝 大裏面史

 

 

東芝 原子力敗戦」大西康之 著(文藝春秋

二〇〇六年、米原発メーカー・ウエスチングハウス買収をきっかけに、解体の危機へと追い込まれた東芝経産省の思惑、国策にすがる幹部、暴走する原子力事業部員の姿を、社内極秘資料を元にあますところなく描く。『日経ビジネス』在籍時代からスクープを連発した、第一人者によるノンフィクション決定版。 

東芝 原子力敗戦

東芝 原子力敗戦

 

 

 東芝崩壊 19万人の巨艦企業を沈めた真犯人」松崎隆司 著(宝島社) 

大企業は嘘をつく!失敗の全内幕を明かす。離反する監査法人、隠ぺい体質、派閥意識、不正会計の闇、原発の罠。切り売りされる6兆円企業―。奈落の底に落とした戦犯たちを炙り出す!

第1章 浮上する粉飾決算疑惑
第2章 戦前から東芝を支配する派閥意識
第3章 深すぎる不正会計の闇
第4章 隠ぺい体質の根幹
第5章 虚飾まみれの第三者委員会
第6章 「東芝解体」までの道のり
第7章 米国の罠にはまったウェスチングハウス買収
第8章 離反する監査法人
第9章 消滅する総合家電メーカー

 

東芝崩壊 19万人の巨艦企業を沈めた真犯人

東芝崩壊 19万人の巨艦企業を沈めた真犯人