本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

クリストファー・ノーランの嘘 思想で読む映画論

f:id:tanazashi:20170807170247p:plain

 

クリストファー・ノーランの嘘 思想で読む映画論」トッド・マガウアン 著(フィルムアート社)

これからのハリウッド映画を牽引する映画監督、クリストファー・ノーラン。彼の映画で外せないテーマである「フィクション」や「嘘と真実」を通して、全作品を読み解いていく。各作品において「嘘」がどのように中心的な役割を果たし、観客である私たちは、何に翻弄され欺かれ、ノーラン特有の巨大な「嘘」に巻き込まれていくのか。

そのようなノーラン映画の構造に着目し、虚構(嘘、仮想、夢、偽装など)を作り込むためにどのような仕掛けを施しているか、その映像と物語の展開の巧みさを、哲学や精神分析理論からも考察。ノーラン映画ファンはもちろん、哲学や精神分析学に関心のある方まで、読み応えのある1冊です。

映像関係の人が多く出入りすることから、映画の本それもアイドルやスターといったファンを相手にした本ではなく、作る側の本にアンテナを伸ばして揃えなくてはいけません。映画を見る暇はほとんどないので耳学問。ベストセラーのように動く分野ではないので、注文書籍を手がかりにして揃えます。話題になる作品を手がけるのも大変だと入荷した本を見ながら思います。

フォロウィング」「メメント」「インソムニア」にあるような主人公が自分に向ける嘘,また一連の「バットマン」シリーズにおける,ヒーローが抱える嘘・矛盾。そして,その集大成といえる「インセプション」における嘘を嘘でくるむような物語。
この本のおかげで,この「嘘」という点から改めてノーラン作品を見たいという気持ちになった。 

 

クリストファー・ノーランの嘘  思想で読む映画論

クリストファー・ノーランの嘘 思想で読む映画論