本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

高橋ヨシキのシネマストリップ

f:id:tanazashi:20170828172343p:plain

 

高橋ヨシキのシネマストリップ」高橋ヨシキ 著(スモール出版)

https://pbs.twimg.com/media/DHP_c20UwAU_79O.jpg

NHKラジオ第1「すっぴん! 」内で放送中の“自称・日本一刺激的な早朝映画コラム"「シネマストリップ」が書籍化。
気鋭の映画ライター・高橋ヨシキが、映画に隠された真の魅力をじっくりと解説して「丸裸」に!
著者自選による33回分の放送を大幅に編集・加筆・修正。
さらに33本の書き下ろしコラムと、小説家・高橋源一郎による解説も収録した、映画ファンも番組ファンも必携の一冊です。

世の中に映画ファンは数多くいます。その上にそびえるのは映画マニアです。彼らは寝てる時間以外は映画やビデオを見ています。さらにその上を行くのが評論家級の映画愛好家です。一度見たシーンや台詞はしっかり記憶し、別の映画と照合しながらその違いを私たち普通の映画ファンにわかるように伝えてくれます。

そうした分類を飛び越えるのが高橋ヨシキさんのような人たちです。

https://pbs.twimg.com/media/DHAgEpgUwAESa5R.jpg

映画を題材にしたトークや著作がそれ自体独立して作品となり、固定ファンを獲得してしまうところがすごい。ツイートを眺めているだけで映画館が恋しくなります。

twitter.com

そんな出演者を番組に登場させた放送関係者もまたすごい。

映画を見てコラムを読んだらもう一度映画を見たくなるなんて、そんな人生を送れたらご機嫌じゃありませんか。