本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

2017秋のドラマ原作本はこれだ

秋の番組改編まであとわずか。

テレビドラマの原作となった本が続々店頭に登場しています。

 

f:id:tanazashi:20170911101231j:plain

 

中には放送局から出版社に原作本の情報が流れない場合もあります。

出版社は独自にドラマの情報を探して、宣伝用のオビを作るのですが、オビが書店に到着するのは、タイミング的にぎりぎりの場合があります。

書店に届いたオビは書店員が時間をやり繰りして差し替えます。

このとき在庫が切れかけている本は追加発注して商品を切らさないよう注意します。

原作本のあるテレビの視聴率は何となく気になりますが、原作本のないドラマは全然気にならないから現金なものです。

原作本あり

プレミアムドラマ 男の操

2017年11月12日(日)スタート

主人公は売れない演歌歌手。
男手ひとつで娘を養い、営業に苦戦する毎日。
でも、その顔はいつも明るい。
亡き妻に約束した「いつか紅白歌合戦に出場する!」という夢があるから…!

www.nhk.or.jp

ドラマ10 マチ工場のオンナ

2017年11月10日(金)スタート

32歳の専業主婦が、父の残した町工場の社長に!
経験ゼロの社長業に、主婦目線の現実処理能力と決断力で
奮闘する、サバイバルヒューマンドラマ!

www.nhk.or.jp

BS時代劇 赤ひげ

2017年11月3日スタート

黒澤明監督のあの名作映画「赤ひげ」の原作
山本周五郎の傑作小説「赤ひげ診療譚」を連続ドラマ化!

山女日記 ~山フェスに行こう/アルプスの女王~

「山フェスに行こう~常念岳
BSプレミアム 2017年10月29日(日)よる10時から10時49分
「アルプスの女王~燕岳」
BSプレミアム 2017年11月5日(日)よる10時から10時49分
湊かなえさんの短編をモチーフに、山フェスで“アルプスの女王ツアー”に参加するワケあり登山者たちと、ガイド・柚月の新たな愛の行方を千紫万紅(せんしばんこう)の絶景とともに描きます。

刑事ゆがみ

2017年10月12日スタート

「犯罪者の心を読める天才偏屈刑事」と「正義感強い真面目刑事」の凸凹バディが難事件を解決する刑事ドラマ。

コウノドリ(2期)

2017年10月13日スタート

原作は講談社「モーニング」で現在も人気連載中の鈴ノ木ユウが描く同名のヒューマン医療漫画。

アシガール

 

脚力だけがとりえの女子高生が、戦国時代にタイムスリップ。愛する若君を守るため、足軽となって戦場を駆ける。

精霊の守り人Ⅲ 最終章

2017年11月から(全9回)

再び共に旅することになった女用心棒バルサと皇太子チャグム。
バルサは、カンバル王国の奥深く潜んでいた陰謀を暴いていく。
そして、新ヨゴ国を狙うタルシュ帝国の攻撃にチャグムが立ち上がる。
大地が揺れ天変地異が起こる。金の鳥が空を舞う―。

 

陸王

2017年10月期

今からあなたを脅迫します

2017年10月15日スタート

ある日、突然「脅迫屋」をなのる人物から、脅迫された女子大学生・金坂澪。「まって ください、わたし、人違いなんですけど!!」。困っている人を放っておけない性格から 巻き込まれ、気づけば共犯に!?

www.ntv.co.jp

 

 

原作なし

わろてんか

先に生まれただけの僕

オトナ高校

民衆の敵

監獄のお姫さま

相棒 season16

奥様は、取扱い注意

科捜研の女 第17シリーズ

ドクターX~外科医・大門未知子~(5期)