本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

ケーキツアー入門   おいしいケーキ食べ歩きのススメ

「好きこそ物の上手なれ」ということわざがまさに当てはまるのが

ブロガー発の出版物の人気ぶりです。

f:id:tanazashi:20170920155041j:plain

 

「ケーキツアー入門   おいしいケーキ食べ歩きのススメ」Nyao 著(青弓社

200万PVを誇る人気スイーツブロガー・Nyaoが、これまでに食べた3,000個のケーキへの愛を込めた誰もが楽しめる新しい食べ歩きスタイルを提案! ケーキツアーマップやケーキの基礎知識、首都圏のオススメケーキ店なども収めた、主観的で批評性があるガイド。

ツイッター発の本が相次いで出版される背景には出版社側の台所事情があるといわれます。本屋の世界はご存知のように再販制度で成り立っています。ここでは売れない本は三カ月程度で回収されます。出版社は自転車操業のような状態で本をだしつづけなくてはなりません。回収した本の穴を埋めるため次なる書き手を探して出版を続けないと版元は経営的になりたたないからです。

出版側の事情を感じる本の中で、この本が注目されたのはネット上の評価があることは間違いありません。誰しもが心の中で感じていたおいしいケーキを食べたいという要求を、著者が実際に行って食べて語ってくれたわけです。著者の味覚が自分の感性と少しばかり違っていたもそれはなんら問題ありません。自分の足を使い身銭を切った立場だからこそ持つ強い説得力が記事から漂ってきます。

味覚という主観と、店まで足で歩いて行ったという客観がほどよく混じり合った情報だからこそ、読者は新鮮な共感を覚えるのかも知れません。