本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

10月の「このマンガがすごい!」ランキング オンナ編

f:id:tanazashi:20170927154048g:plain

宝島社「このマンガがすごい!」編集部が運営するマンガ情報サイト『このマンガがすごい!WEB』。選者が選んだ10月のランキングが発表されました。

 

1「マロニエ王国の七人の騎士」岩本ナオ 著(小学館

マロニエ王国の女将軍・バリバラには七人の息子がいた。彼らの大義は――「いつかかっこよく我が国のお姫様を助けること!!」そんな彼らに与えられた任務とは…!?『金の国 水の国』の岩本ナオが贈る、中世騎士ものがたり。

2「大きい犬」スケラッコ著(リイド社

犬好きの高田くんが、ひょんなことから出会ったとてつもなく大きい犬。
その犬はずっと昔からそこにいて、飼い主がいなくて、名前もなくて、少し退屈そうだった。

長きに渡り話題となり続けているデビュー作「大きい犬」を表題に、
その後日譚となる描き下ろし「小さい犬」ほか全7編を収録した傑作揃いの作品集。
実力派新人・スケラッコの楽しい線が紡ぐ、穏やかに不思議でやさしい世界。

 

3「たそがれたかこ」入江喜和 著(講談社

「自分から言ったことのない言葉を言いたくてガマンしてる」一花の進学先探しもひと段落し、かすかな希望が見えてきた春。たかこは、ナスティインコのライブに2度目の参戦! 今度は、片思い相手の中学生男子、碧海と二人。大好きな谷在家光一くんの歌声に包まれ、たかこの心が走り出す!! 45歳のロックンロール、堂々完結!! 

 

4「7SEEDS田村由美 著(小学館

佐渡島の地下にある“方舟”内に眠る105人の子ども達の救出を急ぐ一行。
新巻の決死の行動で、危機を切り抜けた花は、ナツ達と合流し、方舟の内部へ。そのまま地上を目指そうとするが、水グモの襲来や、トンネル内火災が発生!脱出までのタイムリミットが迫る中、メンバー達は稼働スイッチを操作するけれど―――!?いよいよ、クライマックス! 完結直前の最新巻!!

 

5「ことなかれ」オガツカヅオ(画)星野茂樹(作)(朝日新聞出版)

傑作不条理オカルトホラー作品『りんたとさじ』のオガツカヅオと、『解体屋ゲン』の原作者として知られる星野茂樹の異能コンビが贈るエンタメ・ミステリーホラー!

6「イワとニキの新婚旅行」白井弓子 著(秋田書店

宇宙から飛来した“帝国”が地球を征服して500年。人類の心を完璧に掌握するべく“帝国”が行ったのは、その地に息づく神話をモチーフにした“神話支配”だった…!! アマト国のニキ皇子は、帝国の命令で奇妙な新婚旅行に赴くことに…!? 当代随一のSFの描き手が放つ、圧巻のよみきり連作集。

7「淋座敷空慰【余録】』(※Kindle版のみで発売)ルネッサンス吉田著(茜新社

喪失した過去を持つ二人の男を軸に恋の残虐と愛の変容を描く、前シリーズ[茜新地花屋散華]待望の続編。『淋座敷空慰』電子版未収録の「余録」と「あとがき」を完全収録。

8「ストロベリー・ゴー・ラウンド」カネタケ製菓 著(秋田書店

くーやん、戦艦、ぜらちん、二重、新、磯良。ちょっと変わった少年少女たちははしゃいで、悩んで、恋をする。青春の王道を歩めないのも、きっと青春。

8「タイムスリップオタガール」佐々木陽子 著(ほるぷ出版

全力でオタクを生きる女子・城之内はとこ(30)。コミュケの帰り道、同人誌と共に電車に轢かれた彼女は不思議なタイムリープに巻き込まれる。その後、なんやかんやあった末にはとこが行き着いたのは……1996年!? アラサーから圧倒的共感の嵐! 30歳からはじまる<オタク人生やり直し>ストーリー!

8「未完成ピアニスト」筒井美雪 著(白泉社

白城(しらき)音楽高校・ピアノ科1年の彩坂二葉(あやさか ふたば)は極度のあがり症。人前での演奏がからっきしダメな彼女の前に現れたのは、音楽一家のエリート御曹司・一ノ宮王輝(いちのみや おうき)先輩! 緊張のあまり異常発汗、呼吸困難、貧血を起こす彼女に、Sっ気たっぷりな王輝先輩の鬼指導が始まって…!?