本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

このマンガがすごい2018・オンナ編はどれだ

f:id:tanazashi:20171207142426j:plain

少し気が早いですが、2018年のベストコミックを選ぶ

「このマンガがすごい2018」を予想してみました。

 「このマンガがすごい」は宝島社が毎年12月上旬に発売するムック本です。

 

400人以上のマンガ好きが選ぶ「今読むべきマンガ」をランキング形式で大発表! 500冊以上のマンガを徹底ガイドします。

 

最大の目玉は、この中で発表されるランキングです。

オトコ・オンナ編と2つの塊の中からその年「これはすごい」と話題になったマンガ作品を選び出すもので、1996年以来マンガの歴史や傾向を知る上で欠かせない指標となりつつあります。

選考の元になっているのが宝島社のサイトで公開される月ごとのランキングです。

月間一位が必ずしも年間ベスト1になるわけではありませんが、大きな影響力があります。

読者からの関心が高いのはオンナ編です。話題作を見るとわかるように表現のジャンルが広く、人間の内面まで踏み込む複雑な作品も多く、読者にとって評論する手応えが大きいからかもしれません。

 

ランキング・オンナ編の行方。

1月から11月までのランキング一位を見てみましょう。

タイトルの横にあるのは選考月と審査員の採点です。

 

ポーの一族 ~春の夢~ 9月:266
幻想ギネコクラシー 6月:190
マロニエ王国の七人の騎士 10月:174
タイムスリップオタガール 3月:170
アレンとドラン 5月:166
あたらしいひふ 11月:168
百と卍 4月:158
史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~ 7月:158
ねぇ、ママ 8月:158
動物たち 1月:138
春の呪い 2月:132

 

一番に輝く作品はどの作品でしょうか。

月々の評価をもとに考えると、一位は高得点を叩き出した、

ポーの一族 ~春の夢~」萩尾望都 著(小学館)です。 

 しかし、萩尾望都さんは大ベテラン。

対象となった作品は評価の高い「ポーの一族」の続編ですので、審査員は悩むのではないでしょうか。

 萩尾望都さんの制作風景をテレビで見ましたが、まさに格闘技。

マンガを読むのが好きでも漫画家にならなくてよかったとアトリエを見て思いました。

 

注目株は

「幻想ギネコクラシー」沙村広明 著(白泉社

奇想天外空前絶後前代未聞な報われず救われないどうにもこうにもな物語が長短計12本。沙村広明史上サイコ─の眼つきが悪い美女満載これでもか!なコミックス。

 

無限の住人」「波よ聞いてくれ」などで玄人筋を唸らせた発想力の持ち主です。

オトコ編の要素が大きい作品です。読み手を選ぶ作品かもしれません。

 

若い女性層からの支持が集まるのが、

マロニエ王国の七人の騎士」 

評価は高い作品です。昨年の一位「金の国 水の国」 の作者です。

木に成る点は2年連続で同じ作家に賞を与えるかという主催者の事情。

 

 月間一位に入った「動物たち」は個人的に好きな作品。

動物たち

動物たち

 

つげ義春に似た世界観は一度味わうと病みつきになります。

これも読者を選ぶ作品です。

 

ランキング下位の作品が突如浮上することも考えられます。

konomanga.jp

「大きい犬」の破壊力は気になる作品です。  

大きい犬 (torch comics)

大きい犬 (torch comics)

 

 

 

毎月のランキングと特典をまとめてみました。

参考にしてください。(数字は審査員採点)
1月
動物たち 138
傘寿まり子 98
ミッドナイトブルー 86
王子が私をあきらめない! 60
ショートケーキケーキ 50
チョコミミ 42
初めて恋をした日に読む話 42
ひとりぐらしも神レベル 42
町田くんの世界 42
あのなつ。 28
海獣さん 28

 

2月
春の呪い 132
カードキャプターさくら クリアカード編 118
コレクターズ 96
オタシェア! ~エロゲ女子×腐女子×ルームシェア~ 72
吉野朔実作品集 いつか緑の花束に 70
ガイコツ書店員 本田さん 64
スーパーヒロインボーイ 64
クリスマスプレゼントなんていらない 42
僕のジョバンニ 42
ふつうの恋子ちゃん 28

 


3月
タイムスリップオタガール 170
ぱらのま 102
にれこスケッチ 72
スタンドバイミー・ラブレター 64
魔女くんと私 54
千明初美作品集 ちひろのお城 42
東京タラレバ娘 42
古屋先生は杏ちゃんのモノ 40
斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない 28
薔薇王の葬列 28

 


4月
百と卍 158
アスタロト・クロニクル 124
雑草たちよ 大志を抱け 80
漫画として現れるであろうあらゆる恋のためのプロレゴメナ 56
たそがれたかこ 54
劉備徳子は静かに暮らしたい 52
幸色のワンルーム 48
猫田のことが気になって仕方ない。 34
15で少女は、あれになる。 28
腐男子社長 28

5月
アレンとドラン 166
黒き淀みのヘドロさん 116
逃げるは恥だが役に立つ 96
地獄のガールフレンド 64
女王の花 60
四十七大戦 42
時計じかけの姉 42
カラスのいとし京都めし 36
親愛なるA嬢へのミステリー 36
さくちゃんとのぞみくん 34

 


6月
幻想ギネコクラシー 190
空電ノイズの姫君 156
きみを死なせないための物語(ストーリア) 132
未中年 ~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~ 98
アスタロト・クロニクル 74
カノジョは嘘を愛しすぎてる 48
海街Diary 48
蒼竜の側用人 48
波飛沫(しぶか)せし家政婦さん 36
なないろ革命 28

7月
史群アル仙のメンタルチップス~不安障害とADHDの歩き方~ 158
ストレンジ 124
少年魔法士 82
正しいスカートの使い方 78
非合法アンダーランド 56
美人が婚活してみたら 50
トリピタカ・トリニーク 34
かわるがわる変わる 28
初めて恋をした日に読む話 28
谷川史子 告白物語おおむね全部 22

 


8月
ねぇ、ママ 158
恋とヒミツの学生寮 106
真昼のポルボロン 94
百合好きくんと百合好き好きくん 78
モブ山A治とモブ谷C郎の華麗なる日常への挑戦 62
花園さん、結婚するんだって 48
私の百合はお仕事です! 48
ワンダーフォーゲル 48
既婚者ですけど、何か? 36
プリンセスメゾン 28

9月
ポーの一族 ~春の夢~ 266
うたかたダイアログ 158
サトコとナダ 84
淡島百景 62
こうふく画報 54
おはよう、いばら姫 48
君曜日 鉄道少女漫画 48
闇の末裔』 42
ショートケーキケーキ 24
バーナム効果であるあるがある 24

 

10月
マロニエ王国の七人の騎士 174
大きい犬 150
たそがれたかこ 88
7SEEDS 70
ことなかれ 68
イワとニキの新婚旅行 42
淋座敷空慰【余録】 28
ストロベリー・ゴー・ラウンド 22
タイムスリップオタガール 22
未完成ピアニスト 22

11月
あたらしいひふ 168
うらみちお兄さん 90
原始人彼氏 78
凍る空、砂鉱の国 48
ガイコツ書店員 本田さん 36
カフェでカフィを 36
デザイナー 渋井直人の休日 36
ストレンジ・ファニー・ラブ 34
子育てビフォーアフター 28
保健室の影山くん 28
Spotted Flower 28