本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

田部井淳子 人生のしまいかた

http://miharukoma.com/wp-content/uploads/2017/03/%E7%94%B0%E9%83%A8%E4%BA%95%E6%B7%B3%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93.jpg

登山家の田部井淳子さんが亡くなられて一年。

書店では故人を偲ぶ特集コーナーを立ち上げる企画をたてています。

事件事故や秘境取材など、放送局には仕事柄、山にのぼる人が数多くいます。

番組制作に携わる人も多く、田部井さんを偲ぶ企画を望む人が少なくありませんでした。 

一周忌を迎え、特集番組が放送されます。

田部井淳子 人生のしまいかた」

放送:2017年12月16日(土)

昨秋がんで亡くなった登山家・田部井淳子さん。5年間の闘病生活を親しいディレクターが100時間以上にわたって映像で記録していた。「病気になっても病人にはならない」と宣言し、抗がん剤の副作用と闘いながら国内外の山に登り続けたその姿はどこまでも前向き。大震災で被災した東北の高校生たちを引率して毎夏登った富士山では、「一歩一歩進めば必ず頂上に着く」と生徒を励まし続けた。見る人を勇気づける“終活”の記録だ。

 

オンデマンドで見たい過去の番組。

田部井淳子 最後の山へ」

2016年年10月、腹膜がんで亡くなった登山家・田部井淳子さん(享年77)。 女性として世界初のエベレスト登頂を果たすなど活躍した田部井さんにとって、 人生最後の山となったのが去年7月の富士山だった。 被災地・東北の高校生を引率し、思うように動かない身体で頂上を目指し続けた田部井さんの姿を、 同行したNHKのカメラが記録していた。 「一歩一歩進めば必ず頂上にたどり着ける」。 田部井淳子さんが残したメッセージを見つめる

放送:2017年1月7日(土)