本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#あんちゃ【新刊】アソビくるう人生をきみに。

2018年はこの人が来る。

すでにブログの有名人として知られているあんちゃが14日(木)書店に初登場します。

f:id:tanazashi:20171212101242j:plain

 

「アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」あんちゃ 著(KADOKAWA

知らない人はまずブログをご覧ください。

まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

あんちゃとは

ブログ開設1年で月間70万アクセスを超えた、今20~30代の人たちに圧倒的な共感を得て読まれているブログ「まじまじぱーてぃー」の著者です。

あんちゃ(二上 杏奈 ふたかみ あんな)さんは1991年北海道生まれ。大学卒業後に上京し、電子書籍出版社のIT企業に2年間勤務。会社員の頃に個人ブログを立ち上げ、その3ヶ月後に会社を退職しブロガーとして独立しました。

https://www.mazimazi-party.com/wp-content/uploads/2017/05/profile0510.jpg

プロブロガー・メディアディレクター。 月間50万人に読まれる当ブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》編集長。26歳。25歳のときに会社を辞めてブログで独立しました。趣味は人生哲学と下ネタです。性欲はあんまりありません。 

経歴紹介の記事を読むと、同世代の人が共感するであろう過酷な環境を、したたかに生き延びてきた*1バイタリティーを感じます。

ブログの世界観は、イケダハヤトイさんやちきりんさん、はあちゅうさんなどが切り開いたライフハックが柱となっています。すなわち、起業、人生観、マネタイズ、他者との関係作りなどです。しかし、彼女のブログにはプラスアルファがあります。(下ネタを含めれば+2)

あんちゃの世界

キラキラとした情報発信力が魅力で(下ネタもありますが)、読んでいると「自分もなにか出来るのではないか」と勇気づけられます。

ざっくりとした人物像はネット上でまとめられています。

【あんちゃ】はブスなのか?可愛いのか?を真剣に検証してみた。 | ブログ批評 | ブログ部

炎上を武器に売り上げを伸ばすような部分がないところが人気の秘密かも知れません。

なにより、共感の秘密は

好きなことを仕事にして、遊ぶように生きよう。

というポジティブな姿勢につきるように思います。

自分から探しに行って発見する能動的な世界がネットだとすれば、書店はそこに行って発見を楽しむという受動的な側面があります。ということは、書店で平積みされた著者をはじめて見る人も多いはずで、ネット社会以外の人たちの目にとまることが期待できます。

 

 

https://www.mazimazi-party.com/wp-content/uploads/2017/11/7bd9a9ccb3aa6ae83d38b8aae41a771e.jpg

 

先輩ブロガーのブログがビットマネーなどの資産運用に流れ始め、ややオッサンくさくなり始めている中、20代の著者の視線は若々しく、2018年にどう化けていくか楽しみです。

テレビにも出てくれるといいな。

*1:月収100万円超という説もある。