本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#野口功一 「シェアリングエコノミーまるわかり」

f:id:tanazashi:20171215180238j:plain

 

「シェアリングエコノミーまるわかり」野口功一 著(日本経済新聞出版社

世界ではウーバーやエアビーエヌビーなどが既存業界のシェアを奪う形で業績を伸ばしています。日本でも旅館・ホテル業界やタクシー業界を中心に深く関心を持たれています。また、シェアリングエコノミーの利用者もうなぎ登りです。

社会を根底から変える価値観が今、急速に拡大しています。

お金は仮想通貨に変わり、クレジットカードの代わりに個人の信用が価値を持つ。

満員電車で通勤しない在宅勤務やノマドワーカーにスポットライトが当たる。

そんな社会が手の届く未来にやってきています。

中国で進む「アリババ革命」の実体をもっとマスコミは取材すべきだと思う今日この頃です。

 

少し前までは、こんな話をすると「バカじゃない」と

狼少年扱いされましたが、通信速度が4G化し、

働く環境も大きく変わる動きを見せ始めた今、

古い考えを捨てて、背伸びをして未来を見つめる機は熟しています。