本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

WWII 戦車塗装図集

f:id:tanazashi:20171215111211j:plain

 

「WWII 戦車塗装図集」
ミリタリー・クラシックス編集部(イカロス出版

第二次世界大戦の戦車・自走砲
カラー塗装図300点超を収録!


ドイツ、ソ連、日本、アメリカ、イギリス、フランス、
イタリア、フィンランドのほか、第一次大戦期も含めた
装甲戦闘車輌の塗装・マーキングをカラー図版で紹介!


数々の伝説を残したドイツのティーガー、バランスのとれた性能でドイツ軍に衝撃を与えたソ連T-34
巨大な工業力を体現したアメリカのM4シャーマンなど、第二次世界大戦では各国様々な戦車や自走砲が開発・運用された。
本書はそれらの装甲戦闘車輌の姿を豊富なイラストで再現したオールカラー図版集。
ドイツ、日本、イタリア、フィンランドソ連、アメリカ、イギリス、フランスといった運用国ごとに、
各車輌の塗装や迷彩、マーキング類も解説していく。
さらに、番外編として近代戦車が誕生した第一次大戦における戦車もカラー二面図で掲載。
戦車ファン、模型ファン必見のビジュアル資料集。

時代劇や戦争ドラマなどの世界観を再現する際に欠かせないのが時代考証という仕事です。

担当者の中にはマニア志向の人材が少なくありません。

旧ドイツ軍の軍装など、ミリタリー系の知識にかけては研究者よりも詳しいという人だっています。

 

次世代を担う人材育成のチャンスといえるのが、最近の戦車ブームです。

戦車の挙動、砲弾の衝撃など作品とマッチし、劇場版で大ヒットとなった萌えアニメ

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER) | 最終章」が公開され大ヒット。

アニメ担当の放送局員の中には繰り返し劇場に通う者まで出始めました。

塗装本の出版も、ブームの影響を計算にいれてのことでしょう。