本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#岸勇希「己を、奮い立たせる言葉。」

岸勇希さんが話題になっているので著書を捜索。

ツイッターは閉鎖されているので魚拓を探り当てると、

青山ブックセンターでイベントが12月10日に開催されていたことまでわかりました。 

(同書店では23日、はあちゅうさんの出版記念トークが設定されていますがすでに満員)

岸 勇希 (Yuki Kishi)‏
@yukixcom
Dec 7
More
ブレストしてもりあがっても、
お酒飲みながらひらめいても、
結局全ては、静かにひとりで企画書を書きはじめる時からはじまる。

f:id:tanazashi:20171218100748p:plain

 

「己を、奮い立たせる言葉。」岸勇希 著(幻冬舎)

あらゆる無理難題を解決し、
広告業界の新しい地平を切り拓いて来た岸勇希の
「思考の試行錯誤」の記録です。
プレゼン8年間無敗の極意がここにある。

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fi.yimg.jp%2Fimages%2Fnetadguide_cp%2Ffeature%2F27%2F27_feature_1.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

―企画と己を高めるための「68」のメッセージ―
「若い」と「幼い」は違う
・出来ないことは、出来ることを組み合わせて挑めばいい。
・自分のペースでやれることなんてないから、ペースがないのをマイペースにする。
・普通のことを普通に、そして年に1度か2度、企んでみる。
・追い込まれて、折られまくって、「あぁ、もうどうでもいい」となったときこそ、一番大事なときだから踏ん張る。
進化は危機からやってくる
・成長したいのなら出来たことよりも、出来なかったことに目を向けろ。
・影響を受けるのと同じくらい、影響を受けないことも重要。
・悩むことは普通。むしろ悩み続けるべきだ。
・謙虚であれ、されど萎縮することなかれ。
・考えるのは、呼吸と一緒。
・自分のアイデアは、いじめ抜くことで研ぐ。
・全ての不正解から、正解はあぶり出せる。
いちいち怒れ、そしていちいち不安になれ! 怒りが思考量を増幅させ、不安が思考に深さを生む。
・素朴な疑問は、口に出す。
・「思考力」より「思考量」。その案件について地球上で一番考えている人間であれ。
・寂しいなと思う孤独な時間は、考えるのに大切な時間。
・企画とは、自信過剰な自分と不安な自分の間に、傲慢な自分と謙虚な自分の間に研がれる。
・ルールや定義などない“伝えたい"という想いが企画書になる。
・プレゼンテーションは説明ではなく、物語である。
・シンプルな言葉に書き表せない企画は、基本的に伝わらないものだ。
万人に愛されることを目指すな
・壁は「高い」とわかれば越えられる。
・言葉にする。書く。絶対に、書く。
・原因はひとつではなく、もっと複雑だという真理。
・常に目標を疑って、疑って、目標を鍛える。
・企業の課題は「とはいえ」に潜む。
・問題の9割は「手段と目的の逆転」が根本にある。
・無理難題でもどこかに一筋の光が必ず射す。
・勝たなければ、地獄さえ歩ませてもらえない。
・やる以上徹底的にやれ。敵の頭と胴体が離れるのを見届けるまで、手は止めるな。
・転ばぬ先の、360度杖。
・プロジェクトが上手くいかなかったとき、徹底した「愚か分析」で、誰が愚かだったか犯人捜しをする。
・相手の「単位」に変換する。
・教えることは教わること。だから全力でやる。
・緊張させろ。されど萎縮させるな。
・いいチームがいいものづくりをしているときにだけ流れる覇気がある。
・残念ですが、頑張ったとか、どうでもいい。
・衰退とは後退ではなく、挑戦しないこと。それはゆるやかな死。
・焦るな。沈むときを耐えて、次の次に備えよう。遠回りをしよう。
・道筋なんて知らなくても、歩み方なんて知らなくても、強烈にゴールを見据えれば、きっと辿り着ける。ただし、強烈に。強烈に。強烈に。
・必要なのは、折れない情熱ではなく、折れても蘇る情熱。
最終的には「勝つまでやる」

風の変化に敏感であることが生命線のこの業界。

力ある立場に立った人間の行為は今も昔も変わらないことを示しています。

はあちゅうと岸勇希のバトルは、はあちゅうの圧勝 これを「個人ブランド」という面から考察すれば… - Market Hack

自分のメディアが身を守ってくれることも証明されました。

~こんな時代に、自分を有効活用し、本を売る方法~ はあちゅう トークイベント | 青山ブックセンター

諸行無常を感じます。 

電通コミュニケーションデザイナー岸勇希さんの心を動かされる言葉50連発 - NAVER まとめ