本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#弘兼憲史「人生は70歳からが一番面白い」

f:id:tanazashi:20180103230605j:plain

 

「人生は70歳からが一番面白い」

面白いことは、あちこちに転がっている
それを探せば、人生はもっと面白くなる

●積極的に笑みをつくってみる
●感謝して、応えて、与える
●相手を立てて、褒めて、譲る
●逆らわず、いつもニコニコ、従わず
●人生楽しんだもん勝ち

人生100年時代
70歳からの楽しい生き方

団塊の世代、男目線での老人論です。基本は無用な争いやストレスの元となることは避ける姿勢です。会社社会を戦い抜いてきた男たちは、定年を迎えた後、することがなくなると言われます。自分の居場所がなくなるのです。子育てや近所との関係を築いてきた妻(女性)が、老後も元気なのに比べたら雲泥の差の余生が待っているのです。

分をわきまえ、上機嫌を保ち、周囲の迷惑にならない人付き合いを通じて社会に役立とうという弘兼流のエールです。

r.binb.jp