本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

45歳からの心の整理術

f:id:tanazashi:20180323230005j:plain

 

「45歳からの心の整理術」 『PHP』編集部 著(PHP研究所

45歳になるまではまだ遠い未来だと思っていたら、

案外時間はかかりましたが、なんとか折り返し点に到着しました。

若い頃、すごく大人だと思っていた45歳という年齢も、

なってみるとそんなに大人でもなく、

あたりを見渡すと自分のように

いいかげんな奴らばかりだということに気づきました。

若い頃見たあの人たちの存在感とはいったいなんだったのでしょうか。

たぶんジェットコースターがのろのろ坂を登っていくように、

出発地点に達し「どっこいしょ」と一呼吸おくさまに

そこはかとない威厳を感じたのかもしれません。

そこから先。

人生は坂道を下るように過ぎていきます。

自分なりの「心の整理」をするタイミングなのでしょう。