本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

子育てしながら建築を仕事にする

f:id:tanazashi:20180131180905j:plain

 

「子育てしながら建築を仕事にする」成瀬友梨/成瀬・猪熊建築設計事務所編(学芸出版社)

 

仕事に子育てにと、「欲張りに生きていいんだよ! 」と背中を押してくれる一冊
工藤和美/建築家・シーラカンス K&H代表

話せる上司として言おう、心配ないって。君たちだって、大きな子どもみたいなもんじゃないの!
山梨知彦/日建設計・設計部門副統括

ゼネコン、アトリエ、組織事務所、ハウスメーカー、個人事務所等、異なる立場で子育て中の現役男女各8名の体験談。
仕事と子育ての両立は試行錯誤の連続だが、得られる発見や喜びは想像以上に大きい。
建築業界で働き続けることに不安を持つ学生、若手実務者とその上司におくる、リアルな将来像を描くためのエッセイ集。

ガテン系とひとくくりに言われるのが建築関係の職業。

ひと昔前までは男の職場と思われてきました。

そこに進出するのが若い女性たち。

男の論理で築かれてきた職場の秩序や人間関係に戸惑いながら、世界を変えていくパイオニアの役割を担う人たちです。

彼女たちの悩みはやはり「仕事と子育ての両立」。

イオニアたちはどのように困難を乗り越えてきたのか、改善されるべき課題は何か。

少子高齢化が進む日本社会を見直す上で示唆に富んだ事例集といえそうです。