本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#エイミー・パーディー「義足でダンス ~両脚切断から始まった人生の旅~」

f:id:tanazashi:20180314104833j:plain

 

「義足でダンス ~両脚切断から始まった人生の旅~」エイミー・パーディー 著(辰巳出版

闘病記です。

ドキュメンタリー系の番組の制作者にとって、闘病記は番組を作るだけでなく、自分自身のものの見方や考え方を深めてくれるものにあたります。

闘病中の取材対象に対して根本的な問題解決には繋がりませんが、その人に寄り添い小さな声を拾い上げることでその人の生き方を広く伝えることができます。

 

著者のエイミー・パーディさんは、プロのスノーボーダーとして活躍するアスリートです。

ãã¨ã¤ãã¼ã»ãã¼ãã£ããã©ãªã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ブラジルで開かれた2016リオ夏季パラリンピック大会の開会式で一人 の女性がロボットとともにサンバダンスを踊って世界中を魅了した。ところが彼女の両足 は義足であった。体が不自由でありながらも見事なパフォーマンスで観客に感動を呼び 、一躍時の人となった。 その主人公は障がい者スノーボード米国代表選手エイミー・ パーディだ。

19歳の時細菌性髄膜炎にかかり2ヶ月の集中治療を受けます。

しかし、左耳の聴力と脾臓、腎臓の機能、さらに膝から下の両足を失いました。

逆境を這い上がり、様々な人々や気づきに出会いながら、自分を発見していくポジティブな半生記。

健常とは何か、深く考えさせられる物語です。