本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#髙頭晃紀「介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル」

f:id:tanazashi:20180206180519j:plain

 

「介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル」髙頭晃紀 著(ぱる出版)

現場の担当者が読むことを想定して書かれた本です。

介護・福祉の番組制作者や、高齢化が進む日本社会を取材する放送関係者にとっても役にたつ本です。

川崎市で発生した老人ホーム事件からわかるように、介護の現場は一種の密室になっている部分があります。認知症の被介護者と介護者の間でなにが起きているか、当人以外には知ることができません。

それだけにケアの基本とは何か、ケアの周辺で何が起きているのかを知る必要があります。

この本に書かれていることは、実際の現場で起きていることと推定できます。改善に向けた一歩を踏み出すきっかけになる本です。