本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#なかむら たまご&ひぐち さとこ「おひとり上手のなかむらさん」

f:id:tanazashi:20180328155548j:plain

 

「おひとり上手のなかむらさん」ひぐちさとこ 著、なかむらたまご (原著)(KADOKAWA

フォロワー10万人。Twitterで活躍中の著者の新刊です。

東村アキコの「東京タラレバ娘」を筆頭に

 アラサーちゃんの生態は様々な人がエッセイにしていて、

切り口次第で読者層を掘り起こせる”宝の山”だと思います。

 

これが中高年の男性だったら東海林さだお級の手練れでないと読者はついてきません。

激戦区のライバルをかき分けるように出てきた著者強みは

巨乳を仮想敵と見立てた着想の勝利かもしれません。

だって”巨乳”は誰もがあこがれる鉄板商品ですから。

その鉄板に負けると分かって挑んで行くところが着想の妙。

さらっと書いてあるように見えて、ツボを押さえた笑いをとれる本です。

 

継続は力といいますが、ツイッターで蓄積し、

まとまったところで出版するという出版モデルは、

努力と実力があってこそ成り立つものであることがわかります。 

一連の作品は半径5メートルの世界が相手ですが、

外の世界を描いたらどんな作品を見せてくれるのか、将来が楽しみです。