本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#奥村知花「進む、書籍PR! たくさんの人に読んでほしい本があります」

f:id:tanazashi:20180406230823j:plain

 

「進む、書籍PR! たくさんの人に読んでほしい本があります」奥村知花 著 (PHP研究所)

「本は売れない。売れない」という話を書店や出版関係者から聞かされます。

統計数字を見ても明らかなように、出版業界はジリ貧といっていいほどの状態です。

かつて書店の経営を支えていた雑誌類が売上を落とし、

唯一検討してきたコミック単行本も「海賊版の影響で売れない」と言われます。

でもしかし、独自の選書で読者の信頼を集めている書店や、レイアウトに知恵を出すことで売り場を変えるブックディレクターなどという、新しいスタイルがでてきているではありませんか。

「本屋さんでよく出くわす、困った、とかこうだったらいいのに、を解決して、本と人とのよりよい出会いの場をつくりたい」というところからです。とてもシンプルでわかりやすいでしょう(笑)? 

TSUTAYA TOKYO ROPPONGI」を手がけたブックデザイナーの幅允孝さんが語るように、気になることはやってみることが大切な気がします。

売りたい本をとにかく熱心に売る。

そんな仕事を生業としている人がいることを初めて知りました。

「本しゃべりすと」という肩書で、新刊書籍の広報を続ける奥村知花さんです。

失敗したって、何度だって立ち上がる!

情熱の溢れた本に出会うと、書店員は勇気百倍です。