本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#近藤麻理恵「人生がときめく魔法の片づけノート」

f:id:tanazashi:20180409120006j:plain

 

「人生がときめく魔法の片づけノート」近藤麻理恵 著(扶桑社)

断捨離ブームの牽引車である著者の最新刊です。

もともとは、雑誌ESSE3月号の付録「魔法の片づけノート(衣類編)」が好評だったことから

単行本として発売(または、単行本にあわせて雑誌で特集企画を打った)されたもののようです。

モノを処分する前に、いったん全部のものを目の前に広げて、

残すものと捨てるものに分別する方法に変わりはありません。

ノートに書き出す手間が増えますが、時間をかけて持ち物の査定をするうちに

ある種の決断ができるところがミソです。

驚くほど片づいた!人生がときめく魔法の片づけノート | 節約彩りLIFE*大事に着るコーデ

 

こんまりメソッドのポイントは、「片づけは、一気に、短期間に、完璧に」やりきるということ。

これを実現するためには、スケジュール管理をして、片づけに備えておくことが大切だそう。

いつかやろうと考えて重い腰を上げることができなかった人は、「まずは、片づけのための時間を管理することから始めましょう」

ノートに書かれた内容を見ると、これくらいなら自分でもつくれるように思えますが、

ページの合間に綴られたメッセージがモチベーションを持続させる秘訣。

孤独な作業を応援してくれる存在が大切なのです。