本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#NHK取材班「なぜ、わが子を棄てるのか―「赤ちゃんポスト」10年の真実」

f:id:tanazashi:20180512120625j:plain

 

「なぜ、わが子を棄てるのか―「赤ちゃんポスト」10年の真実」NHK取材班 編(NHK出版)

 

「幸ちゃんは2歳 たった一人で海を渡った」というドキュメンタリーがあります。

熊本市中央区にある児童養護施設 慈愛園に入所してきた、

幸ちゃんという二歳の女の子を追ったドキュメンタリー番組です。

幸ちゃんは生後2日で熊本の病院前に置き去りにされたところを保護され、この施設で育てられました。

しかし、施設には二歳になったら児童養護施設か里親の元に引き取られなければならない決まりになっています。

幸ちゃんはアメリカ人夫婦のもとに引き取られることが決まり、それまで世話になった施設のスタッフと別れる場面が描かれます。

子どもの人生を思い浮かべると、児童遺棄というものの罪深さが心に刺さります。

 平成3年度の文化庁「芸術作品賞」受賞作品です。

youtu.be