本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#スズキ ナオ、パリッコ 「酒の穴―酒をみつめる対話集」

f:id:tanazashi:20180528231300j:plain

 

「酒の穴―酒をみつめる対話集」スズキナオ

*1、パリッコ*2著(シカク出版)

BSで放送中の「酒場放浪記」。これが番組ディレクターの間でよく話題になります。

というのも、出演者を一人確保し、店の了解をとってしまえばとりあえず番組ができるという超ローコストな番組だからです。

もちろん偶然画角に入ってしまったお客さんの許可は摂りまくらなくてはなりません。出演者も酒が飲めるのでご機嫌です。酒場で酒を飲みながらトークを撮ってしまえばいいのですから気が楽です。番組後半は何言ってるのかわからなくなっても、酒のせいにすることもできます。孤独のグルメの大衆酒場版です。

あーいいな。と思っていたらコンセプトを活字にした本が出ました。ページをめくるとゆるくて深い迷宮にいざなわれます。

 

 

*1:東京生まれのフリーライター。WEBサイト「デイリーポータルZ」「excite bit」「メシ通」などを中心に執筆中。テクノバンド「チミドロ」のメンバーで、大阪・西九条のミニコミ書店「シカク」の広報担当も務める

*2:パリッコ ミュージシャン、漫画家、酒場ライター、他。雑誌「酒場人」監修