本屋は燃えているか

ブックストアの定点観測

#渡辺有子「料理と私」

f:id:tanazashi:20180528170105j:plain

 

「料理と私」渡辺有子*1

放送局の料理番組を陰で支えるのは料理助手というエキスパートのみなさんです。

ほとんどが女性で、管理栄養士の資格を持つ料理のプロです。

番組の講師をつとめるのは、料理人やシェフ、料理研究家のみなさんです。

それぞれが料理のプロで、自由な発想と旬の素材を活かした献立を提案されます。

助手の皆さんは講師の方々が放送時間の中で最大のパフォーマンスを発揮するように、収録時間のかなり前から準備をはじめます。

エッセイを読むと、料理で伝えたいものがある人たちが持つコンビネーションを感じます。

 

*1:1970年東京生まれ。料理家。書籍や雑誌、広告などを中心に活躍中。季節の素材をいかしたシンプルで滋味深い料理に定評がある。2015年料理教室FOOD FOR THOUGHT(フードフォーソート)を始め、2017年自らがディレクションする同名のショップをオープンした。著書に『すっきり、ていねいに暮らすこと』(PHP研究所)、『365日。』(主婦と生活社)、『「献立」と「段取り」』(マイナビ)、『サンドイッチの時間』(マガジンハウス)など多数がある。